流鉄流山線の「オムライス電車」(下)

(きのうのブログのつづき)

安倍晋三元首相が銃殺死した翌日の

7月9日。用事を済ませた後で

流鉄流山線の幸谷駅に。

幸谷駅から乗った車両は別だったが

流山行きの電車は小金城趾駅で交換のために数分間停車する。

そのときに来た上り電車が

あのオムライス電車だったのだ。

ヘッドマークもつけていた。

この電車に乗り換えて折り返し馬橋へ。

ホームで写真を何度も撮った。

この写真では見えないが

窓のほうになんと

鉄道模型メーカーの「KATO」の広告があったのだ。

珍しい編成で話題になったのを

見逃すことは出来ないというわけだ。

この盛り上がりはささやかだが

じっさい電車を降りたお客さんが写真を撮ってるのも

けっこう多かった。

流鉄さんも記念のクリアファイルを販売して

なんとか収益増へ結び付けようとしている。

ほんとうなら8月以降も運転してほしいのだが。

乗りたい人はどうぞお早めに!

(この項終わり)

(JR常磐線ホームから撮影。)

 

www.tetsudo.com

www.tokyo-np.co.jp

(追記)

きのうの帰宅途中の夜8時すぎ。

新浦安駅で線路に人が入り込んだことで

京葉線武蔵野線で大幅に遅れが出て

いつも乗ってた電車が24分遅れになった。

2度も入り込んだという駅の放送を聞き

なんでそんなことをしたのかが

とても気になった。

事故が起こらなかったのは良かったのだが…。

(駅で撮影した特急のLED案内。)