ジープとLavie(西武特急)と

8月7日、新聞うずみ火埼玉の集いに行ったとき

2つの「乗り物」を写真に収めた。

まずひとつはこれ。

ジープだ。

自宅ちかくの交差点で見たときに

陸上自衛隊(官舎がちかくにある)の車両かなと思ったら

ラフな服装の人が運転していたので

ナンバープレートを見たら

一般車両のだった。

個人で持ってるジープは生まれて初めて見たが

よほど好きでなければ買わないだろうし

夏と冬じゃ操るのも大変だろうなと思うが

それは余計なお世話ということか。

とてもカッコよく見えたのも事実だ。

そして、途中の池袋から所沢までは

西武鉄道の新しい特急電車

「Lavie(ちちぶ号)」に初めて乗った。

中がとても斬新なデザインだった。

座席の形がひょうたん状で丸みがあって

いごごちの良さを追求した感じだった。

それに窓も広いので明るさはバツグンだった。

(外の光をしっかり通すから)

特急料金はこれで400円だから安いほうだ。

できれば西武秩父まで乗りたかったが

まぁこれは次の楽しみにとっておこう。

思えば春に新幹線に乗ってから

特急と名のつく列車に乗ってない。

コロナ禍で遠出を控えたからだが

新幹線とか出来てもその気になれないこともある。

だから「安・近・短」で楽しめる

このような私鉄の特急あたりが

丁度いいかもしれない。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com