2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸市役所の「移転建て替え」要望書の中身がわかった!

きのうのブログでは 大塚けんじ松戸市議会議員のブログを参照して おととい行われた 松戸市議会の「公共施設再編検討特別委員会」のことを 書いたのだが、 21日に市が国に提出した 法務省合同庁舎と同職員宿舎の跡地(以下新拠点と略)に関する 取得等要望…

松戸市役所の「移転建て替え」はまだ本決まりではないらしいので!

7月10日投開票の参議院選挙は 自民公明の与党が勝つとかいう噂が マスコミの世論調査を中心に流れているようだが 要するに盛り上がりがないから そういうふうになっているのだ。(しかも意図的に) だからこうなっている感じだ。 そして、松戸市ではハチ…

福島第一原発事故で「東京電力の経営陣に対する審理再開を求める!」

先週の23日、沖縄慰霊の日だったが 職場指定の健康診断のために赤坂へ。 その前に福島東電刑事裁判訴訟団から 突然のメールを前日にもらっていたので 出発時間を早めて霞が関にある 東京高等裁判所(高裁)前へ。 一審で当時の東電経営陣に無罪が下り、 控…

JR蒲田から京急蒲田まで「徒歩で乗り換える」

(きのうのつづき) 川崎から京浜東北線で蒲田まで。 ここで下車して以前ブログで書いた 「蒲蒲線」を待望する声とはどういうことかを知りたくて 京急蒲田駅まで徒歩で乗り継ぐことにした。 改札を出てコンコースに行くと いきなり羽田空港行きのバス乗り場…

鶴見線から浜川崎経由で川崎駅まで(6月24日)

(きのうのつづき) 横浜市鶴見区の おきなわ物産センターへ行ったあとに 足を延ばしてゴム通りを南下して JR鶴見線の浅野駅まで歩いた。 近くにある踏切から先はJFE東日本の施設へと つながる道だった。 浅野駅から鶴見線は大川・扇町へ向かう線路と …

「ちむどんどん」の横浜・鶴見のおきなわ物産センターへ

2022年、本当の沖縄に行けないのなら NHKの朝ドラの舞台にもなった 横浜市鶴見区の沖縄タウンに行ってみようと思った。 6月24日の午前中にJR鶴見駅に降り立ち 日刊ゲンダイのGW特集号の記事を頼りに 京急鶴見駅を突っ切り 鶴見川方面を潮風大通…

沖縄慰霊の日(6月23日)と読書と

何度も書いているが 今年は沖縄に行くことをあきらめた。 そのかわりに沖縄関係の本を読んだり 映画を見たりグルメ(といっても沖縄そばのカップ麺)や お酒(といっても泡盛のハイボールなど)を味わったりして いろいろと本土と沖縄の距離を考えたりした。…

はっきりいって「二郎」ふうの担々麵!(松戸)

値上げラッシュで コロナ禍以上に飲食店も大変だろうと思うが 新京成線のラーメンスタンプラリーにも参加している 松戸駅西口の「本格四川担々麵 どういうわけで、」で 期間限定のメニューを22日(有給休暇の日)に食べた。 「〇郎風 インスパイア系スペシ…

所JAPANで取り上げてくれた「武蔵野線」沿線!

きのうのフジテレビ「所JAPAN」は 私にとって身近なJR武蔵野線沿線を取り上げてくれた。 経済アナリストの森永卓郎さんが 「子育て世帯を取り合いしている地区」として この沿線が注目されているのだと。 私が社会人1年目として働き始めた職場は 東所…

Amazonにつづいてappleも「労組」結成へ。

先週、TwitterでAmazonの配達員が労組を 結成して団体交渉を申し入れるという書き込みがあった。(13日) 共同通信の報道。記事の中にYoutube動画があり、アマゾンジャパン本社への申入れ行動や支部長へのインタビューが観れます。アマゾン配達員が労組結…

沖縄・西表島・「緑の牢獄」(キネ旬シアターで映画)

まもなく沖縄慰霊の日が近づくが 今年は沖縄に行くのをあきらめ 読書や映画で考えることに切り替えた。 きのう19日は柏市のキネマ旬報シアターで 黄インイク監督作品の 「緑の牢獄」を見た(2021年作品・23日まで) 2018年に亡くなった橋間良子…

アド街ック天国と堀切菖蒲園

きのう放送された 「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)は 堀切菖蒲園を取り上げていた。 思えばコロナ禍前のちょうど今頃に ここに行って旬の風景を撮ったことがある。 (スマホのGoogleフォト機能で出てきたことで思い出した。) でも番組を見てスゴイ…

最高裁が出した3つの「不当判決」!

もはや日本に三権分立は有り得ない。 今週はこれが明らかになる3つの裁判、 それも上告審の不当判決が出た。 まずは群馬県の県民の森にある 朝鮮人追悼碑の撤去は違法かを争った裁判だ。 www3.nhk.or.jp この裁判は追悼碑に書かれた内容ではなく ここで過去…

昭和の名作映画「トラック野郎」と原発問題と

最近の映画といえば 「シン・ウルトラマン」とか 東京五輪の記録映画に関わる問題、 そして今年度のカンヌ映画祭受賞作が注目を集めるなど ohitoritv.com とにかく話題が尽きないが、 こちらは昭和の40~50年代に 「男はつらいよ」と人気を二分した 菅原…

石垣島と台湾のあの頃の記録を…「長輝少年の戦争」

きのうは千葉県民の日だが こちらは仕事の日、しかし11日の休日に 京成八幡駅前の古本屋で 読みたい本を見つけた。 2000年(平成12)2月に北水から出版された 「長輝(ちょうき)少年の戦争~石垣島と台湾~」(作・鈴木喜代春 絵・古川ひろし)。 …

なぜ「懲役+禁固=拘禁刑」にしちゃったのか?

(きのうのつづき) 侮辱罪の厳罰化に加えて 懲役刑と禁固刑を廃止して あらたに「拘禁刑」を設ける 刑法改正案がおとといの13日に 参議院を通過し、成立。 公布から3年以内に適用されることになった。 14日の読売新聞朝刊「スキャナー」では 「立ち直…

刑法改正で注目しなければならないこと(とくに侮辱罪!)

きのうの参議院本会議で 侮辱罪の刑罰を引き上げた 刑法改正案が通過した。 また「懲役」「禁固」を「拘禁」刑に一元化する改正案も 通過し、公布から3年以内に施行されることになった。 (こちらはまた後日のブログで。) www.tokyo-np.co.jp www.tokyo-np…

東中山から白井(しろい)まで(中山競馬場・群青のファンファーレ)

(きのうのつづき) 本八幡で用事を済ませて 京成八幡駅前の古本屋で本を購入(詳しいことは後日、このブログで。) 電車で移動した場所は 東中山駅だ。 中山競馬場の最寄り駅といえば 武蔵野線の船橋法典駅だが、ここからも 直通のバスが走っている。 こん…

梅雨入り宣言のその後で

週末になる前の6日に 関東甲信越地方に梅雨入り宣言があった。 www.msn.com 昨年よりも8日早いとのことだが、 むしろこの間の方が梅雨明けが早くなるかもといった 期待感があっていいと思った。 もっとも7月になってから豪雨被害(台風も含めて)が いつ…

国民「皆歯科検診」って無料ですか?

いま岸田政権の骨太の方針、というよりは 自民党の参議院選挙の「目玉商品」として わずかながら物議を醸していてるのが 国民皆歯科検診の導入である。 「中高年になると歯周病になり、 歯を失うリスクが高まる。歯周病を放置すれば、 心臓病や糖尿病に影響…

蒲蒲線もつくばエクスプレスも「いったいどうなる?」

以前から待望されながらも 計画段階で先が進まなかった シン・空港連絡線「蒲蒲線」が 東京都と大田区が開業後の事業費をめぐる 負担の調整がついたということで やっと開通へ向けて動きだしたことを おとといの東京新聞の記事で読んだ。 www.tokyo-np.co.jp…

夏物を出したとたんに気温が下がった!(今週のお題)

今週のお題「夏物出し」で、こんな話。 先月の最終日曜日に衣替えをした。 あの時はものすごく暑くて、 夏がもう来たのかと思うくらいの暑さで、 もうセーターを着る必要がないなと思ったくらいだった。 事実、仕事をする時は ポロシャツに上に職場でもらっ…

不買運動ってのがあるんですよ(DHCとサントリーと吉野家と)

先月、日比谷公園での 沖縄デモに参加した時に こんなビラをもらった。 shiraike.hatenablog.com あの「ニュース女子」という番組を子会社に作らせて 沖縄の辺野古埋め立て反対運動や 辛淑玉(シン・スゴ)さんにヘイトスピーチをまき散らした DHC(本業は化…

9人乱立ハチャメチャ松戸市長選挙を終えて

4日、不在者投票を済ませて プラーレ松戸から松戸駅(JRと新京成)の東口を 下の階段から入った時に 1人の高齢者男性がパンフレットを持って 小さな声でなにかを訴えながら 行き交う人を待ち受けていた。 ちかくにあったのぼり旗は全く目立たず だれも相…

なかの芸能小劇場で合唱団の練習

期日前投票を前日に済ませて きのうの午前中に行ってきたのは 「自由な風の合唱団」の練習。 会場は中野駅から近い なかの芸能小劇場だった。 ここは中野区社会福祉協議会の管理する施設で ビルの2.3階に小ホールが設けていて 若手芸人に広く開放しているの…

松戸市長選挙の期日前投票へ

きょうは松戸市長選挙の投票日だが 自由な風の合唱団の練習が中野であることと、 そのあとで投票に行くのを忘れそうだと思ったので、きのうのうちに期日前投票に行った。 場所は松戸駅東口の プラーレ松戸の6回の特設会場。 レストラン街の真ん中のスペース…

「表現の不自由展・東京」最後まで完走できた!(あいちトリエンナーレのその後も)

最後まで走り切ることが出来てよかった。 携わった関係者はみんなそういう思いで いっぱいだったと思う。 先月の2日に行ってきた 表現の不自由展・東京に関する記事が 25日の東京新聞朝刊に載っていた。 「不自由展は、自分たちが暮らす社会で行われてい…

選挙公報でもう一度松戸市長選挙の候補者をチェックする(後編)

松戸市長選挙の候補者の公約を 選挙公報からチェックする書き込みの後半です。 ③福祉(子育て・教育・医療も)に関して 各候補者は似たようなことを言ってるが わずかに差があるようで。 ・学校給食費の無償化へ! ⇒山中けいじ・大谷しげのり・川井友則・石…

選挙公報でもう一度松戸市長選挙の候補者をチェックする(前編)

6月5日の投開票日まであと3日。 ほんとうに短い選挙戦だ。 これで次の松戸市長を決めるのは難しい。 9人も立候補しているのだから。 そこで、きのうの新聞折り込みに入っていた 選挙公報をじっくり見て 各候補者の公約を比較してみる。 ①街づくりと経済 …

吸い殻のポイ捨てはやめましょう

驚きました。いやほんとうに。 きのう帰宅途中、午後9時前のこと。 駅を出て幹線道路沿いの歩道を進んでいると サッと通過した車から火花のようなものを見た。 大丈夫かと思って歩くのを止めて じっと道のほうを見たら たばこの吸い殻が道の真ん中に。 左右…