所JAPANで取り上げてくれた「武蔵野線」沿線!

きのうのフジテレビ「所JAPAN」は

私にとって身近なJR武蔵野線沿線を取り上げてくれた。

経済アナリストの森永卓郎さんが

「子育て世帯を取り合いしている地区」として

この沿線が注目されているのだと。

私が社会人1年目として働き始めた職場は

東所沢と新座の中間地点で

当時は西武球場と真逆(いまはベルーナドームに)で

茶畑が個性的な田園風景があったところだが

いまでは角川武蔵野ミュージアムができて

一気にサブカルチャーの匂い(香りか?)が拡がる場所に早変わりした

サクラタウンになっちゃったということで

そういえば駅舎も斬新になったのを去年見たことがある。

(写真がないのが残念!)

kadcul.com

そして番組では吉川の「なまず料理」を取り上げたり

西船橋の「小松菜ハイボール」も。

いわば街おこしのために地元産の味をマスコミに売り込んだら

ついに「バズった」というわけで

仕掛けた側としてはナミダものであろう。良かった良かった。

でもどちらも味わいたいのにきっかけがつかめないのが惜しいことだ。

ただ、武蔵浦和のスイーツや

西船橋の「アンデルセン公園」は

他から来た人には「強引じゃないの!」と言われるのでは

ないだろうか?

特にアンデルセン公園に行くには

西船橋から東洋高速線で北習志野まで行き

そこから新京成線に乗り換えて

三咲駅からバスに乗らなければたどり着かないのだ。

(むしろ船橋駅北口からバスを乗り継いだ方が良い)

武蔵浦和のスイーツだって

地元民以外はその店にたどり着くのは難しいし

それならば「彩菓の宝石」か「十万石まんじゅう」のほうが

買いやすいと思うが、

JR浦和のほうがいいとなるとやはり難しいということか。

www.saikano-hoseki.jp

www.jumangoku.co.jp

そして新三郷といえば

やっぱり「コストコ」だが

なんと、番組ではここではなく

「ボンゴバザール」というハラルフードやベトナムなど

アジア系の食材が買えるスーパーを紹介。

ぜひ行ってみたいなぁ。

bongobazar.info

www.ktv.jp