アド街ック天国と堀切菖蒲園

きのう放送された

出没!アド街ック天国」(テレビ東京)は

堀切菖蒲園を取り上げていた。

思えばコロナ禍前のちょうど今頃に

ここに行って旬の風景を撮ったことがある。

スマホGoogleフォト機能で出てきたことで思い出した。)

でも番組を見てスゴイと思ったのは

近くの荒川河川敷にある堀切水辺公園を

ボランティアでお世話している

黒川幹雄さんと祥子さんご夫妻だ。

この公園は葛飾区が整備したのはいいが

住民に自主管理を任せたために「誰がそれをやるんだ!」ということになり

手を挙げたのが黒川さん夫婦なのだ。

靴の職人の仕事をやりながら世話をするのは大変だと言ってたが

特典もあるのだと。

それが「花菖蒲の天ぷら」(自家製)なのだと。

花びら(白く咲いていたのを間引いたの)を使っているだけあって

蜜からの甘さがあるのだと。

「ナスの天ぷらよりは上だね。

 カボチャの天ぷらよりはちょっと下」なんて言ってたけど

旬の味は最高だろうと思う。

でもいつも世話をしているのには頭が下がる思いです。

黒川さん、どうかお体にお気をつけて。

それにしてもレミオロメンの名曲「3月9日」のMVは

荒川河川敷の堀切ジャンクションのところでロケをして

デビューしたころの堀北真希が出ていたという話には驚いた。

そして対岸のほうでは「3年B組金八先生」の

あのオープニングのシーン(贈る言葉!)を撮影していた場所が

あるのだから、堀切は侮れない下町と言ってもいいだろう。

金八先生のほうは足立区の千住曙町なのだが。)

それでは最後にプレイバックを。

www.tv-tokyo.co.jp

www.city.katsushika.lg.jp

shiraike.hatenablog.com