梅雨入り宣言のその後で

週末になる前の6日に

関東甲信越地方に梅雨入り宣言があった。

www.msn.com

昨年よりも8日早いとのことだが、

むしろこの間の方が梅雨明けが早くなるかもといった

期待感があっていいと思った。

もっとも7月になってから豪雨被害(台風も含めて)が

いつ起こるかもしれないから注意も肝心だ。

休日の11日はくもりの予報だったので

用事をすませるために外出。

玄関の扉の上で

珍しいイモムシを見た。

チョウ(蝶)の幼虫で検索してみると

アゲハチョウの幼虫で、5齢の時期らしかった。

つまり今度はサナギになる手前の成長期ということ。

butterflyandsky.fan.coocan.jp

我が家の近くはアゲハやモンシロチョウなど

いろいろなチョウを見かけることがあるが

幼虫で見ることはほとんどない。

扉をそっと閉めたが落っこちてしまったので

無事を確認してから家を出た。

すでに家の中はみんな外出して空っぽだったので

誰かに踏まれることはないと思うのだが…。

(あとで家族に聞いたら庭の草木によくついているから

 ときどき見かけるよと。)

電車を乗り継いで本八幡へ。

3日の荒れた天候で市川市に大量の雹(ひょう)が落下したことで

梨やキャベツがやられたというニュースは知ってるが

ホーム上の屋根まで穴が開いたとは知らなかった。

まさに恐るべしである。

農産物の被害も甚大だが、屋根の復旧もそう簡単には

行かないだろう。

心配しつつ用事をすませて

昼食は昨年末と4月末のブログに2度も書いた

駅前ビル内の「菜福楼」の日替わり定食を。

Aの「玉子とキムチ炒め+棒棒鶏」を選んだが

ボリュームも味も満点。これで税込み768円だからオトクでしょう。

なんでも値上げの世の中で頑張っている店があったら

積極的に応援したくなるのだ。(もちろん予算の範囲内で)

その後、思い出して帰宅前に少々寄り道をすることに

したのだ。(つづく)

www3.nhk.or.jp

shiraike.hatenablog.com