選挙公報でもう一度松戸市長選挙の候補者をチェックする(後編)

松戸市長選挙の候補者の公約を

選挙公報からチェックする書き込みの後半です。

 

③福祉(子育て・教育・医療も)に関して

 各候補者は似たようなことを言ってるが

 わずかに差があるようで。

・学校給食費の無償化へ!

 ⇒山中けいじ・大谷しげのり・川井友則・石塚ゆう(は保育料も無料化。)

  原ゆうじ(は小学校給食より段階的導入と具体的に。)

・千葉県内で最もコロナワクチン接種の早い市として実績

 「シニアにやさしい都市ランキング」県内2位

 共働き子育てしやすい街ランキング総合編2年連続1位

 障害のある人もない人も共に暮らしやすい街づくり

 多様な生き方、パートナーシップを認め合い

 自分らしく生きることができる社会の実現

 ⇒本郷谷けんじ(山中けいじ・原ゆうじも似たような公約をいれている。)

・第3子出生に対する祝い金100万円の段階的支給

 高齢者と障がい者へのタクシーチケット支給

 国民健康保険未利用(1年間)の高齢者に

 健康長寿奨励金を支給⇒木村みね子

・70歳以上に市内のバスを自由に乗車できる

 松戸市シルバーパスを配布⇒大橋ひろし

・図書館や文化スポーツ施設の充実

 ⇒山中けいじ・石塚ゆう

・高齢者スポーツ(グランドゴルフ場など)の推進

 高齢者市内タクシー半額制度の導入で

 高齢者も元気に外出!

 学校体育館へのエアコン導入(避難所の機能アップ)

 特別養護老人ホームの建設、改修の促進

 放課後児童クラブの学校内100%設置を!

 ⇒原ゆうじ

・空き家を利用した健康ステーションの設置

 ⇒石塚ゆう

・交通不便地域の解消と高齢者の移動手段の確保のため

 オンデマンド交通の推進

 ⇒大谷しげのり(乗合タクシーでもやるのかな?)

なお、くどいようだが市立総合医療センターについては

・アニマルセラピー導入と

 近隣にドナルド・マクドナルド・ハウスの誘致を推進

 ⇒木村みね子

 www.dmhcj.or.jp

・市民を最優先としたサービス日本一の公立病院にします

 ⇒大橋ひろし

(指定医療機関の紹介状がなければ

 診察が受けられないことが多いのを知ってるのかな?

 ちょっと違和感。)

また、医療については

・医療介護従事者の待遇改善(松戸手当の新設)で

 頑張るソーシャルワーカーへの応援

 ⇒原ゆうじ 

もあった。

さらに、

市議会で廃止・閉鎖案が可決された

東松戸病院(と梨香苑)について。

・民間病院誘致決定までの間は

 診療を継続し誘致決定後の新病院建設中は

 仮設による診療体制を維持させる

⇒木村みね子 

だそうだが、跡地に民間病院誘致という話なんて

「聞いてないよー(ダチョウ俱楽部じゃないが)」だ!

近くの住民や利用者は知ってるのかな?

 

④ごみ処理施設

市内のクリーンセンターは高柳の六和センターが稼働を停止して

和名ヶ谷のみが稼働中だが市内で排出されたすべての量を処理しきれず

周辺の自治体に引き取って処理してもらうことが続いたが

これでいいのかということで

・停止した高柳クリーンセンターの建て替え計画を早急に進める

 ⇒大谷しげのり

の公約が出ているのに対して

・松戸リサイクル施設の集約、ごみ処理施設2か所を

 1か所に集約⇒本郷谷けんじ

と反対の公約を掲げている候補者もいる。

(現職としてもう決まったことにしたいようだが。)

matsudo-recycling.jp

また、他の候補者からも

・新焼却施設の建設に着手します

 ⇒川井友則(具体策が書いてない!)

・早期の建て替え&市内処理で

 年約2.3億円の削減を!安心なごみ処理を!

 ⇒原ゆうじ(これもどこをどう建て替えるのかという説明がなかった!)

があった。

⑥最後に

まず、以前のブログで

新松戸駅東側の区画整理問題について

「この候補者も触れていない」と書きましたが、

 

・地権者の理解促進、区画整理以外の方法でも検討を!

 赤字のマンション建設(!)の見直し

 駅前広場、アクセス道路建設を最優先に!

常磐線の)快速停車(における市が行った)事業

 1億円の調査結果&費用対効果の(情報)公表!

 ⇒原ゆうじ

 

がありましたのでお詫びして訂正します。

また、NHK党の山本太郎は論外につき

写真だけつけておきます。

あしからず。

そして市長選の投票は

従来の投票用紙に候補者名を書きこむ方式ではなく、

投票したい候補者名の上に〇をスタンプで押す方式になります。

(持参した鉛筆で〇を書いても可)

念のために。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com