先月、日比谷公園での
沖縄デモに参加した時に
こんなビラをもらった。
あの「ニュース女子」という番組を子会社に作らせて
沖縄の辺野古埋め立て反対運動や
DHC(本業は化粧品と健康食品の製造販売)を
「買わない・売らせない・店には置かせない」
運動を広めましょうという呼びかけだった。
このビラの裏にあるように
下北沢カオスビールというのがあって、
これはDHC(が所有するブルワリー)がつくっているので
買わないのはもちろんのこと、
家族や知人がDHC製品を使っていたら
「どんな企業かを伝える」。
お店にDHC商品が置いてあったら
「置かないでと店に声(お客様として)を伝える」。
さらに泊ったホテルのアメニティがDHCのだったら
「代えてほしいとリクエストする」。
ということをやってくださいというわけだ。
ちなみに「ニュース女子」については
番組内容に問題があったことを認め
辛さんに名誉棄損による損害賠償を
DHCに命じる判決を下している。
だが、DHC側は不当判決だということで
上告するとのこと。
辛さんらに対してセカンドレイプを続けようとするやり方は
これからも続くのだ。
「ニュース女子」訴訟、東京高裁も一審判決を支持し、DHCテレビに550万円の損害賠償を命令。しかし、同社の山田晃社長は「辛淑玉さんの名誉毀損が認められただけで(番組内容が)デマと認められたわけではない」と述べて最高裁に上告する意向を表明した。事実と異なる"報道"をしたことに反省ゼロ。 pic.twitter.com/QqGugzb4Fd
— 布施祐仁・新刊『日米同盟・最後のリスク』『自衛隊海外派遣』 (@yujinfuse) 2022年6月3日
さて、ビールといえば
拡散が行われている。
しかし、私はそれをすっかり忘れて
同社のノンアルコール飲料をいつもの習慣で買ってしまった。
なにを馬鹿こいてんだかである。
ちなみに私がまだ未成年だったころに
当時のサントリーの社長が
「東北には熊襲が住んでいる」から
文化程度が低いをいうヘイトスピーチ(今なら)を吐いて
さんざんマスコミなどで叩かれた挙げ句に、
不買運動を表明する
「だるまさんがころんだ」という言葉とともに
サントリーオールドがズッコケたイラスト入りの
ステッカーが出回ったことがあったのだ。
もっとも安倍晋三の威光があってか、
いまのところは、そこまでの動きには
発展していない。
そういや吉野家のアレもひどかったですね。
私は松屋を贔屓にしていますので
間接的に不買運動をしている感じです。