不買運動ってのがあるんですよ(DHCとサントリーと吉野家と)

先月、日比谷公園での

沖縄デモに参加した時に

こんなビラをもらった。

shiraike.hatenablog.com

あの「ニュース女子」という番組を子会社に作らせて

沖縄の辺野古埋め立て反対運動や

辛淑玉(シン・スゴ)さんにヘイトスピーチをまき散らした

DHC(本業は化粧品と健康食品の製造販売)を

「買わない・売らせない・店には置かせない」

運動を広めましょうという呼びかけだった。

このビラの裏にあるように

下北沢カオスビールというのがあって、

これはDHC(が所有するブルワリー)がつくっているので

買わないのはもちろんのこと、

家族や知人がDHC製品を使っていたら

「どんな企業かを伝える」。

お店にDHC商品が置いてあったら

「置かないでと店に声(お客様として)を伝える」。

さらに泊ったホテルのアメニティがDHCのだったら

「代えてほしいとリクエストする」。

ということをやってくださいというわけだ。

ちなみに「ニュース女子」については

東京高等裁判所(高裁)で行われた控訴審でも

番組内容に問題があったことを認め

辛さんに名誉棄損による損害賠償を

DHCに命じる判決を下している。

www.tokyo-np.co.jp

だが、DHC側は不当判決だということで

上告するとのこと。

辛さんらに対してセカンドレイプを続けようとするやり方は

これからも続くのだ。

 

ニュース女子」訴訟、東京高裁も一審判決を支持し、DHCテレビに550万円の損害賠償を命令。しかし、同社の山田晃社長は「辛淑玉さんの名誉毀損が認められただけで(番組内容が)デマと認められたわけではない」と述べて最高裁に上告する意向を表明した。事実と異なる"報道"をしたことに反省ゼロ。 pic.twitter.com/QqGugzb4Fd

— 布施祐仁・新刊『日米同盟・最後のリスク』『自衛隊海外派遣』 (@yujinfuse) 2022年6月3日

 

さて、ビールといえば

あの桜を見る会の前夜祭に無償で酒類を提供した

サントリーも、ツイッター不買運動をしようという

拡散が行われている。

しかし、私はそれをすっかり忘れて

同社のノンアルコール飲料をいつもの習慣で買ってしまった。

なにを馬鹿こいてんだかである。

ちなみに私がまだ未成年だったころに

当時のサントリーの社長が

「東北には熊襲が住んでいる」から

文化程度が低いをいうヘイトスピーチ(今なら)を吐いて

さんざんマスコミなどで叩かれた挙げ句に、

不買運動を表明する

「だるまさんがころんだ」という言葉とともに

サントリーオールドがズッコケたイラスト入りの

ステッカーが出回ったことがあったのだ。

もっとも安倍晋三の威光があってか、

いまのところは、そこまでの動きには

発展していない。

 

そういや吉野家のアレもひどかったですね。

私は松屋を贔屓にしていますので

間接的に不買運動をしている感じです。

 

amurin.hatenablog.com

media.yucasee.jp

president.jp

shiraike.hatenablog.com