2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院拒否したら警察が捕まえて罰金刑!できるわけないでしょ!(コロナで)

「身柄をとらえたら、病院に戻すのか。また逃げるかもしれないが、カギをかけるのか。このために特別の施設を全国の警察に用意させるのか。物理的にも無理だ」 これは26日の衆院予算委員会で 立憲民主党の辻元清美議員が 政府に対して追及した時の質問の一…

「学術会議任命拒否」新聞のインタビュー記事に騙されない方法

新聞の違いは「社説」と論説記事の違いだというが 一面から社会面までじっくりと読んでみると その主張と裏付けとなる根拠において 切り口や「料理法」の違いに気づくことが多い。 さらにこれがフェイクニュースにつながる 危険性をはらんでいる例も見かける…

初雪についてのちょっとした話

まず1月12日のことから。 この日は天気予報で 雨が雪になるかもということで それを警戒して出勤した。 最寄り駅のホームを見ると 雪らしきものがポチポチとついていた。 やはり雪は降ったのか? しかしこの白い粒を指に乗せて 触ってみると、なんだか塩…

辺野古を欲しがっているのはアメリカではなく自衛隊だ

(きのうのつづき) あの玉城デニー沖縄県知事が 「まったく聞いていない。認められない。」と言っていた。 そして地元の住民も 「何も知らされていない。」と言っている。 これはいったい何のことか。 アメリカの海兵隊の基地として 普天間飛行場の代替施設…

コロナ禍で戦争どころじゃない!でもオスプレイ・兵器の不正入札そして辺野古・・・

コロナ禍で忘れてしまうことがある。 それは密かに進む 「軍拡」への動きなのだ。 きのうの東京新聞千葉面。 木更津の陸上自衛隊駐屯地では 暫定配備されている 「自衛隊の」オスプレイどころか 「アメリカ海兵隊の」オスプレイが 3機も整備を終えて沖縄の…

東日本大震災 死者を弔いつづけた托鉢僧がコロナで・・・

24日の東京新聞朝刊一面に衝撃的な記事を見た。 ここにもコロナ禍が襲ってくるとは。 望月崇英(しゅうえい)さん。 東日本大震災前から銀座で托鉢僧として 修行同然の生き方を行い、 震災後は仙台の海岸をはじめ 被災地でも弔いのための祈りを続けていた…

労働組合潰しのための不当逮捕と長期拘留を許さないために!

突然の逮捕、 身に覚えのない恐喝、強要、威力業務妨害 そして641日に及ぶ長期拘留。 89人の仲間たちまで不当な逮捕が及ぶ。 しかし、結局は保釈。 その後の裁判で不当判決。 これは生コンクリート協同組合(生コン)が 大手ゼネコンとセメント会社の …

左手の中指がひどいことになって

いやはや、よくここまでになったものだ。 今週から左手の中指の左側が どんどん腫れあがり、 金曜日には作業用の手袋をはめても 痛さを感じるまでになってしまった。 それでもなんとか仕事を終えて 帰宅して入浴したら 腫れたところから膿が出た。 翌日には…

集団ストーカーは存在するだろうか?(不織布マスク警察は?)

4日にJリーグルヴァン杯決勝を見る前に 新宿に寄って喫茶店「ベルグ」で カレーセット(ブレンドコーヒー付き660円!)で 昼食をとって、 歌舞伎町のドンキホーテで買い物をした。 その途中である団体が街頭演説をしていて チラシをもらった。 証拠を残…

千葉と沖縄の高校生が手紙で「交流授業」(ちむりぐさ 菜の花の沖縄日記も)

沖縄県は独自の3度目になる「コロナ」緊急事態宣言を 出したというニュースを見たが、 18日の東京新聞の千葉版では 私の母校の隣にあった、 千葉県立国府台高校(きたろうさんの母校!)と 沖縄の県立普天間高校が 手紙で沖縄の基地問題を聞いて考えると…

コロナ禍で外国人労働者は踏んだり蹴ったり(もちろん日本人も)

コロナ禍で政府は 後手後手ばかりの対応策をやっている。 これで不況を招いている。 年末年始を当て込んで「Go To」を仕掛けるも 使いづらいわ面倒くさいわ何よりも 事業者に全く配慮していない。 そして「第2波」による感染拡大で 結局停止になって 経…

絵を描くことで「震災の記憶」のバトンを次へ

(きのうのつづき) 阪神淡路大震災から26年、そして 東日本大震災から10年になり どちらの震災を体験していない世代が これから増えていく。 記録や資料、そして「震災遺構」があっても これらの世代がどれだけ関心をもって この記憶を伝えていくかが …

阪神淡路大震災で思い出したあの人のこと

18日、阪神淡路大震災の日。 早朝の追悼行事をNHKで見た。 深夜はドキュメント番組を2つ見た。 (このことについてはまたの機会に) そしてきのうの東京新聞社会面。 その記事の中で「あっ!」。 ある人の名前を思い出したのだ。 神戸市遺族の代表、加…

発見!松戸に「明治座」があった!

(16日のブログのつづき) 「アクアマリン」の風景を探して 北松戸駅の周辺を歩いて 工業団地の中に入ったときのこと。 とある倉庫に驚いた。 「明治座」ってなんだ? 近くの入り口の看板を見ると、 「歌舞伎座舞台株式会社 明治座舞台株式会社 株式会社エ…

2度めの緊急事態宣言の2週間目の週末(土曜日)

やっぱり・・・・ 松戸市民ネットワーク「松戸で生きたい私たち」の月刊紙 「たんぽぽ」に同封された講演会が 16日に予定されていたが 会場(松戸市民会館)に行くと 中止だと言われた。 会館の中の会議室だから 緊急事態宣言でまずくなるのではないかと思…

続・あっ!「アクアマリン」だった。

(12日のブログからのつづき) あのアクアマリンの絵はがき。 これを見たとき、自分の家の近所に その風景があると感じ、 27日に北松戸駅の周辺で探した。 あのラブホテルを。 紫の看板にネオンが夜に光る「あれ」だ。 そして見つけたが、 「あれ?」 建…

きのうのカンブリア宮殿 ウーバーイーツを追及したんだけど・・・(?)

きのうのブログに書いた通り テレビ東京の「カンブリア宮殿」は ウーバーイーツの特集。 出演した日本代表の武藤友木子氏は アクセンチュアを経て 起業(プロトレード)をした後 これを9か月で楽天に売却して(2000年のこと) 自身も楽天に重要な管理職…

女子高生がウーバーイーツの配達用バッグを!

写真で「これです!」と出せなくて 残念だった。 8日の通勤の時間。 自宅の最寄り駅の反対側ホームを見たら 信じられないものを見た。 なんとウーバーイーツの配達用バッグをしょった 制服姿の女子高生を見たのだ。 しかもバッグには缶バッジを3つくらいつ…

千駄木へ「1000枚drawing vol.5」展を見に行く

1月11日、成人の日。 個展「AQUAMARINE」を開いた 八澤季実さんから千駄木の「GALLERY KINGYO」で 行われる展覧会の案内状が来たので行ってみた。 東京メトロ千代田線の根津駅を出て 案内状通りに路地裏を歩いて少し経ったところ…

あっ!「アクアマリン」だった。

(きのうのつづき) 「スローモーションと早送りを繰り返し、 気がつけば終わりゆく2020年。そんな2020年と きちんとお別れをするため、本展を開催することとなりました。」 29日に見に行った「AQUAMARINE」の 八澤季実さんの挨拶文より…

松戸の街中で絵の個展 八澤季実さんの「AQUAMARINE」

(これは、昨年の話である。) 以前、八柱のせんぱく工房で何度も見た 八澤季実さんから個展の案内が 届いた。なんと 松戸駅近くで11月28日から、 それも喫茶店と駅をはさんだところにある 絵画スペースで行うとのことで、 まず行ったのは絵画スペースの…

駅伝を熱狂しているのはジジババだった⁉

箱根駅伝が終って一週間になるが、 久しぶりに日刊ゲンダイの名物コラム 松崎菊也さんの「さあさ、お立ち合い~戯作者の難癖口上~」を 取り上げたい。 「沿道での応援を自粛してください」の件が 書いてあったからだ。 駒澤の大八木監督がずいぶんいじられ…

2度目の「コロナ」緊急事態宣言の発令ですけど・・・

2021年1月7日、 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県に 緊急事態宣言が再度発令された。 こちらは別に仕事が休みになるわけではないので 平常通りの出勤だが 帰りの電車はガラガラ。 (8日は少々乗客が多かったが) そう、5月の下旬から起きた 最初の…

家、ついて行ってイイですか?で伝説の男「イノマー」を見た日

6日の 「家、ついて行ってイイですか?」の 4時間半スペシャルを見て、 「イノマー」と呼ばれた男が 死の間際にとてつもない 伝説を遺したことを 知って驚き、これは ブログで残さなければと思ったのだ。 この写真の裸でおむつ姿(右から6番目)の人物が …

2021年も!宝島社のあの広告!

樹木希林さんの起用や 写真などを使って とにかく強いメッセージで 私(だけではないが)の眼を引き付ける 宝島社恒例の正月新聞広告。 まず、6日発売の日刊ゲンダイより 「ねちょりんこ、ダメ。」 「濃厚接触による感染拡大は、個人の責任だそうです。」 …

読売の元旦一面でぶっちゃけ「こんなの新聞記事じゃない!」

なんだこりゃ。 「週刊新潮」の後追いかよ。 独自の調査で記事にしたといっても 何が言いたいんだか さっぱりわからない。 「週刊新潮」を読んだ人間ならば やっぱりそうなんだな、中国ってやつは 汚いことをする。 また日本がつくったものをパクって 軍事転…

ついに新国立競技場へ!(Jリーグルヴァンカップ決勝)

条件付きってなんだ? 3日にJリーグチケットのサイトから ダメもとで探したら リセールで2110円(手数料込み)の 安いチケットが手に入ったのだ。 そしてきのう、 キックオフが14時35分(実際は40分過ぎ)なので 新宿で食事と買い物を済ませて …

箱根駅伝 國學院大學・初の3年連続シード権獲得!

(10区の木付琳が大手町の読売新聞社前を総合9位でゴール。 お姉さんは元・乃木坂46の衛藤美彩なんだってさ。) ことしの正月休みはいつもと違って じっくりと箱根駅伝を 往路・復路ともにじっくりと見ることが出来た。 とてもありがたいことだった。 …

2020年最初の鉄道写真(東武大師線)

元旦に撮ったもので一つ入れ忘れたのがあった。 東武線の大師前駅前 より。 ベテラン格になった8000系が高架線を通過する風景。 かっては本線(スカイツリーライン)を6両で走っていたのが いまでは、 大師線仕様で2両編成のワンマン運転になっている…

2021年(令和3年)元旦の風景

昨年と同じように 初日の出の「ダイヤモンド富士」の生中継で テレビ局がしのぎを削って やっぱりテレビ朝日が勝ったのを見て、 (「羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル」より) おせちと祝鯛を囲んで新年のあいさつをした後、 東京の母方の実家へ…