2度目の「コロナ」緊急事態宣言の発令ですけど・・・

2021年1月7日、

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県に

緊急事態宣言が再度発令された。

f:id:shiraike:20210108002456j:plain

こちらは別に仕事が休みになるわけではないので

平常通りの出勤だが

帰りの電車はガラガラ。

(8日は少々乗客が多かったが)

そう、5月の下旬から起きた

最初の発令の時と同じになったのだ。

東京ディズニーリゾート(TDL)の閉園時間が

午後8時に繰り上げられたのが理由。

そして気の毒なのは新成人。

急に式典が中止になったり延期(浦安市は3月7日で)に

なったりで、振袖を予約したご家族方は

ショックや混乱も大きいだろう。

そして9日に姉に

焼き肉をおごってもらう予定も

お店が酒類を出せないと言われたので

どうすると聞かれたが、

肉が食えるのならいいんじゃないと答えた。

これは中止にはしないことに。

 

しかし、1か月後に終息できるかどうかは

まさに神のみぞ知るところ。

やっぱり「GoTo」と

検査と医療の体制不備が原因じゃないか。

もうそれしかないでしょう。

肝心なポイントに税金を出し惜しみしてるようじゃ

ダメですよね。

ほとんど外出している私が感染していないのは

もはや奇跡なんだろうか?

これがわからないことには

どうしようもないですね。

f:id:shiraike:20210108211215j:plain

(職場の最寄り駅の前にあるホテル1階の飲食店。)

首相「1カ月後に改善へ全力つくす」 緊急事態再宣言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

居酒屋から悲鳴「時短=休業だ」 一律線引きに疑問も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

コロナウイルス対策は憲法違反だらけ - shiraike’s blog (hatenablog.com)