初雪についてのちょっとした話

まず1月12日のことから。

この日は天気予報で

雨が雪になるかもということで

それを警戒して出勤した。

最寄り駅のホームを見ると

雪らしきものがポチポチとついていた。

やはり雪は降ったのか?

f:id:shiraike:20210113000856j:plain

f:id:shiraike:20210113000929j:plain

しかしこの白い粒を指に乗せて

触ってみると、なんだか塩のような感触で

すぐに溶けてしまったが

雪のような感じがしなかった。

 

帰宅してネットで調べたら

どうも融雪剤(塩化カルシウム)の

ようだった。

もっとも本当の雪が降らなかったのは

良かったが、まだ油断はできない。

春はまだ遠い。

 

ちなみに12日は東京の八王子などで

初雪が降ったとのニュースがあったが

自分の住んでいる所は降らなかった。

 

そしてきのうの夜。

 

f:id:shiraike:20210128215858j:plain

私の自宅近くでも雪が降った。

しかし仕事を終えたころには

雪がやんでいて、車などに雪が残っていたのは

この写真のだけだった。

しかし厳しい寒さが続く。

だが東北地方やその他地域の日本海側は

豪雪などでもっと大変だと思う。

贅沢を言ってはいけないのだ。

東京都心で初雪 平年より9日遅い(日直予報士 2021年01月12日) - 日本気象協会 tenki.jp

低気圧が急発達 これから日本海側中心に猛吹雪の見込み 警戒を | 気象 | NHKニュース