2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並・浜田山でひいきの食堂をみつけた(自由な風の歌コンサート16)

7月30日、自由な風の歌合唱団の練習が 杉並区の浜田山会館で行われた。 思ったよりも声が出すことが出来て良かったと同時に 「広報すぎなみ」の最新号で新しく区長になった 岸本聡子氏の抱負を見ることが出来た。 これも大きい。 www.kishimotosatoko.net…

東電福島原発事故「刑事」裁判は株主代表訴訟の判決を採用せよ!

東京電力(東電)福島第一原発事故を巡る訴訟は 最高裁判所(最高裁)が 「国には責任がない」という結論を出したため 今後は東電、特に当時の会長以下の経営陣の 責任を追及する方向へと動いているが、 29日の東京新聞社会面より。 業務上過失致死傷罪で…

あの阿武町の誤給付騒動はどうなった?

アベ元首相の銃撃死やそれに関する 統一教会と政治との関わりで ニュースとワイドショーが賑わっているが その前に大きな話題を集めたのが 山口県阿武町で起きた誤給付を巡るてんやわんやだった。 www.nhk.or.jp コロナ対策による臨時特別給付金を 1人だけ…

茨城・鬼怒川氾濫(水害)で損害賠償訴訟があったということ

知らなかった。2015年に起きた 茨城県の鬼怒川における堤防決壊による氾濫(水害)で 国を相手どって損害賠償を求める民事訴訟が あったということを。 www.tokyo-np.co.jp 水害が起きたのは2015(平成27)年の9月のこと。 その時の私は市の災害…

津久井やまゆり園事件と秋葉原連続殺傷事件が「つながってしまった」

きのうは神奈川の津久井やまゆり園で起きた 大量殺人事件が起きた日。 しかし新聞がその当時を振り返る記事を出さなければ 誰も思い出すことができないくらい その記憶が風化していると思う。 この日に1人の死刑が執行された。 14年前に起きた東京・秋葉…

「日本沈没」をはじめてドラマと映画で見たぞ!

今週のお題「SFといえば」だが なんといってもCS放送の日本映画専門チャンネルが 先月19日に1日まるごと「日本沈没」を 連続テレビドラマ全話(当時のTBS系・1974年)と 映画(同じく東宝・1973年)を一挙放送したのを 半分ほど見たときの衝…

値上げしても応援できる銀座ジャポネのスパゲティ

きのう、久しぶりに銀座ナインに1番街にあるスパゲティの専門店「ジャポネ」に行ってきた。以前いつ行ったかの記憶はなくなったが昨年だったかなという感じだ。コロナ禍で密になる行列待ちを自然に避けていたのかもしれない。平日のお昼に行くと待つのが3…

浅草の「あんですMATOBA」のアンパン

もう昔の話になって申し訳ないが、 東京大空襲に関して 3月13日、浅草寺周辺の空襲の跡を見た後に、 「田中そば店」で山形辛味噌ラーメンを食べて tabelog.com その後、 ふとB級グルメ本で読んだことを思い出して、 浅草寺の裏手のほうにある ホームベー…

11年目でさらば!Amazon市川塩浜

思えば、よくぞここまで頑張ったものだ。 うつ病になって前の職場の異動先で あっという間に出社拒否まで追い込まれた。 しかしここの上長が身内で私と同じ状態になった ことがあったということで 話を聴いていただき、なんの障壁もなく 休職手続きを取って…

古くなったけど・・・捨てられない「寿司Tシャツ」(今週のお題)

今週のお題「二軍のTシャツ」。 といっても、わたしの場合は 「外出の時に着る」のが一軍で 「寝間着専門」が二軍といった感じだ。 いまだに捨てられない寝間着用の Tシャツ。 いまから20年くらい前に 上野アメ横の出店(いまのヨドバシカメラ上野店あた…

コロナ「第7波」でワクチン接種はどうした!

昨年もそうだったんじゃないのか。 夏に入る前にドッと感染が拡大して 秋になると収まるという、 その後にきたのは「オミクロン」という 新たな変異株だったはずだ。 www.nippon.com soujinkai.or.jp そしていまではBA5株なんだから もう頭がついてこない…

JR北海道の廃線「決定」が止まらない!

日本全国のローカル鉄道が コロナ禍のなかで苦戦を強いられている。 そして大規模な路線の廃止が予定されている。 JR北海道では北海道新幹線の札幌延伸に合わせて 「山線」と呼ばれる函館本線の 長万部~ニセコ~余市~小樽間の廃止が 地元自治体の合意で…

安倍氏の国葬に反対!そして…

ツイッターでもハッシュタグをつけて 何度もリツイートや書き込みをしたけれど このブログでも言わせてもらう。 私は安倍晋三元首相の国葬には「反対」だ。 いくら国葬に関する法令が事実上ないとはいえ すべての国民の同意を得ることなく 国葬をやることは…

合唱練習と東京駅と高円寺駅

7月17日、「自由な風の歌」合唱団の練習で 吉祥寺の南町コミュニティセンターへ。 この練習で一番印象に残ったは 「合唱」と「重唱」の違いのことだった。 合唱となると自分のパートを覚えて 音合わせをしっかりとやった上で ハーモニーを合わせることを…

再び京葉線「西船橋行き」から(5月のことでごめんなさい!)

かなり前の話になってすみません。 5月6日、コロナの濃厚接触者になって 2週間の自宅待機を強いられ それが明けて初めての勤務日は 作業の量が少なくて 早上がりになった。 帰宅の電車は19時過ぎ発の西船橋行き。 これで2度目になる。 鉄道写真ではス…

赤坂駅周辺から「本屋さん」が消えた!(TBSとハリーポッターと)

6月23日に東京高等裁判所(高裁)前に寄って、 shiraike.hatenablog.com 健康診断の会場(健保組合の検診センター)のある 地下鉄赤坂駅前に移動。 予定の時間まで早かったので 確かめたいことがあった。 赤坂駅前の大型書店が相次いで閉店後、 唯一残っ…

沖縄そばで知らなかったことだらけ(秘密のケンミンSHOW極で)

先月の23日に横浜の鶴見で 沖縄そば、それもソーキそばを食べて これが本場の味だと喜んでいたら それはまだ「甘い認識」だということが 7日(先週のきのう)に見た日テレの 秘密のケンミンSHOW極スペシャルでわかったのだ。 まず、 ソーキそばは本ソ…

東電株主代表訴訟は原告側が勝訴 13兆円賠償命令へ!

福島第一原発事故で国の責任を問う訴訟は 敗訴に終わったあとだけに とても嬉しいニュースだった。 きのう東京地方裁判所(地裁)は 東電(東京電力)株主代表訴訟で、 福島第一原発事故が起きた当時の経営陣4人に対して 総額13兆円の損害賠償を命じたの…

千葉空襲の碑にも七夕に平和の願いを(高校野球千葉県大会は見られません!)

もう七夕は終わったが この話を(旧暦ではまだだけど)。 7月9日、 参議院選挙の期日前投票を済ませて 買い物などの用事を済ませて 流鉄流山線の「オムライス電車」を写真に収めた。 (この件はまた明日以降に!) そしてZOZOマリンスタジアムに行った…

2022年の参議院選挙「期日前投票」が増えた、が!(改憲は絶対に阻止!)

参議院選挙の開票結果は 改憲勢力が参議院でも3分の2を超えるはめになったが、 わたし自身としては 入れた候補者が選挙区でも比例区でも勝利して 昨年の総選挙のリベンジを果たしたのだ。 水道橋博士さんが当選したのも 明るいニュースだ。 だから今度は …

みのり台の元・床屋さんで個展(八澤季実 えんどれす)

参院選の投票日だったきのう10日、 自宅から近い松戸市稔台(駅名はみのり台)1丁目の 家々の間にある路地裏の 床屋さんだった場所で開かれていた 八澤季実さんの個展「えんどれす」を見に行った。 「理容 シルバー」の看板が残っていたが これがギャラリ…

参院選で出るわ出るわ!汚らしい「コトバ」たち(下)

(おとといのブログのつづき) その③ 神道政治連盟のLGBTs差別行為 自民党の中の神道政治連盟の会合で 同性愛者などのLGBTsの対して 誤った知識や言論が書いてある冊子が配られたことを 松岡宗嗣さんがツイッターに書きこんだことで 自民党本部前で抗議行…

たとえ安倍晋三が銃殺死しても

安倍晋三は日本中に対立と分断をつくり 「弱肉強食」をあおって 日本人が長年の風習のなかで培った 思いやりと支え合いと向こう三軒両隣を 消してしまった。 しかし、その報いが2022年(令和4)7月8日に 自らのもとに降りかかってくるとは思わなかっ…

参院選で出るわ出るわ!汚らしい「コトバ」たち(上)

選挙となると言いたい放題がエスカレートするようで ほんとうに聞くに堪えない言葉がたくさん出てくる。 その①「ゴキブリ朝鮮人」(暴れるな朝鮮人) www.kanaloco.jp 日本第一党という政治団体が東京や神奈川などに 候補を立てているが その選挙活動で在日…

きょうは七夕ということで

なんだかみんなが話題にしないようだが きょうは七夕のはずである。 それを思い出して 昨年の今頃に「自由な風の歌」合唱団の練習で 吉祥寺東コミュニティセンターに行ったときに見た 七夕の短冊をもう一度。 皮肉な話ではあるが、この短冊を見た約6か月後…

やっとauの音声通話がよみがえった!

きのうと同じ。午後8時過ぎに 仕事が終わって帰宅する前に スマホで自宅に音声通話をアクセス。 「プルプルプル…」 つながった!自宅(電話をとった姉)と 連絡が出来た!良かった。 おとといのうちに再起動したからだろうか。 とにかく電話が出来るのだ。 …

auの携帯電話いまだにつながらず!

きのう午後8時過ぎ。 たのむぞたのむぞと願いながら スマホ(au)の自宅への音声通話をアクセスした。 しかし、 「ツーツーツー」ですぐに切れた。 直ってない! 何度かけても同じ。 そこで最寄り(職場)の駅前の 公衆電話に駆け込んで やっと自宅に連絡が…

KDDI(au)の通信障害に参った参った!

2日のことだった。 auを含むKDDIに通信障害が起きているという 情報を受けたのは合唱の練習が始まる直前のことだった。 そのときは重く受け止めることはなかった。 しかし練習が終わっていざ自宅にメールをする時 つながらない!自宅近くの駅に着いても 同…

合唱の練習と荻窪の「菜肉丼」

きのうは自由な風合唱団の練習に行ってきた。 以前は何度も通った 吉祥寺美術館の音楽室が会場だった。 コロナ禍で使えなかった時期が長くて、 もっと借りやすい場所もある(合唱団のメンバーの居住地の関係で) ということもあって ずいぶん久しぶりになっ…

銚子電気鉄道が経営黒字化に!

きのうのブログでは八街市での飲酒運転による 死傷事故から1年のことを取り上げたが きょうはその八街から東のほうにある 銚子から明るいニュースを。 経営状態が「まずい」状態だった あの「銚電」こと銚子電気鉄道が 6年ぶりの経営黒字を達成したのだ! …