きょうは七夕ということで

なんだかみんなが話題にしないようだが

きょうは七夕のはずである。

それを思い出して

昨年の今頃に「自由な風の歌」合唱団の練習で

吉祥寺東コミュニティセンターに行ったときに見た

七夕の短冊をもう一度。

皮肉な話ではあるが、この短冊を見た約6か月後に

ロシアがウクライナ侵攻をするとは誰が想像しただろうか。

いまこそ

「世界中の人々が幸せになります様に」

「明るい 世の中 まって居る」

この言葉を、重く噛みしめるときなのかもしれない。

そして、いまでも変わらないのはこれだ。

コロナウイルスの感染がまた拡大するようだ。

今度は「第7波」になるようだ。

withとかGoTotoとかなんだとか言ってるが

日常を過ごして仕事をするときに

マスクを手放せない状況は3年目に突入している。

もううんざりだが、

まさか自分も濃厚接触者になるとは思わなかった。

健康への願いはこれからも

強く望みたいのだ。

そして今年はさらに

「値上げを止めろ!」

憲法を変えるな!」

「インチキ政治をみんなで替えよう!」

「みんなで選挙に行こう!」

「ノーモア熱中症!」

そして、「台風豪雨よもう来るな!」

と願い事がいっぱいだ。

 

そして今年も

「9月12日、みんなで合唱が出来ますように

 自由な風の歌合唱団2022」!

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com