浅草の「あんですMATOBA」のアンパン

もう昔の話になって申し訳ないが、

東京大空襲に関して

3月13日、浅草寺周辺の空襲の跡を見た後に、

「田中そば店」で山形辛味噌ラーメンを食べて

tabelog.com

その後、

ふとB級グルメ本で読んだことを思い出して、

浅草寺の裏手のほうにある

ホームベーカリー「あんですMATOBA」に行ってきた。

あんこ製造の的場製餡所の本社1階にある

アンテナショップのパン屋さんだが

やっぱり目立つのは自社製品を使ったアンパンの

バリエーションだった。

f:id:shiraike:20220313003722j:plain

 

f:id:shiraike:20220313024639j:plain

家に持ち帰って撮ったので

少々ペチャンコになってしまったが

人気ナンバーワンのこしあんぱん(180円・当時以下同)。

f:id:shiraike:20220313024827j:plain

季節限定の桜あんぱん(中のあんもさくら色!)にも惹かれたが、

東北に行けない状況なので

2個目はずんだあんぱんにした。(これも180円!)

また3色ぱん(季節限定もある)。

f:id:shiraike:20220313123437j:plain

あんこ屋さんのアンパンはやっぱり味わいが違うと感じた。

なにしろあんこがいっぱい入っているから

「これこそ本物のアンパンだ!」と

満足させてくれる。

量だけではなく、甘さ控えめで

小豆やずんだの風味をしっかり生かしている。

「築地木村家」を思い出した。

shiraike.hatenablog.com

家族のおみやげに買った

メロンあんぱん(180円)は

うぐいすあんが中に入っていて美味しかったという声も。

店内では淹れたてのホットコーヒー(コップ一杯で70円!)も飲めるし

自社製7品のあんこだけも売っている。

 

それから7月になって再度尋ねたら

10円づつ値上げしていた。

北海道産の国産大豆を使っているから

やむを得ないことだろうが

瀬戸内レモンあんぱんなど


f:id:shiraike:20220724002717j:image

季節にちなんだ新メニューも開発している。

頑張ってほしい名店だ。

 

www.matoba-seian.co.jp