コロナ「第7波」でワクチン接種はどうした!

昨年もそうだったんじゃないのか。

夏に入る前にドッと感染が拡大して

秋になると収まるという、

その後にきたのは「オミクロン」という

新たな変異株だったはずだ。

www.nippon.com

soujinkai.or.jp

そしていまではBA5株なんだから

もう頭がついてこない。

でも去年と同じことがことしも起きたのだ。

それではワクチンの4回目はどうかというと

いまだに「高齢者」「持病持ち」「医療従事者」優先で

「3回目がまだの人はお早めに!」といってるのだから

このノンビリ感はなんだ!と怒りを禁じえない。

まさか10日の参議院選挙で

「反マスク・反ワクチン」を掲げた参政党が議席を獲ったから

その影響かと(当然違うけど)皮肉を言いたくなるほど

昨年との危機感がちがいすぎるのだ。

たしかに経済を回さなければいけないのはわかる。

しかし2類から5類に移行しようとしても

いまのコロナにはインフルエンザと同じように

特効薬がない。

news.infoseek.co.jp

軽症の時点で重症化を防ごうにも

その症状が変異株によって違いが大きくなってることから

医療の現場としても試行錯誤で

対症療法をたくさんこなしてどうにかするしかないが、

自宅療養中の患者が突然死になるなど

悩まされることばかりだ。

だったら希望する人に

ワクチン接種が確実にできるようにしてほしい。

ちなみに私(50代)は

きのう自治体からコロナワクチン接種の案内が来たが

あくまでも18~59歳で持病を持ってる人のための

ワクチン接種予約の方法が書いてあるだけ。


f:id:shiraike:20220720231040j:image


f:id:shiraike:20220720231108j:image

いい加減にしろ!

もうそれしか言いたくない。

 

ちなみに我が家は14日に母(70代)が接種済み。

家長(80代)は来月14日に予約ずみ。

そして姉(2つ上)と私はいまだに

4回目のワクチン難民である。

www.tokyo-np.co.jp