KDDI(au)の通信障害に参った参った!

2日のことだった。

auを含むKDDIに通信障害が起きているという

情報を受けたのは合唱の練習が始まる直前のことだった。

そのときは重く受け止めることはなかった。

しかし練習が終わっていざ自宅にメールをする時

つながらない!自宅近くの駅に着いても

同じだ。

電話をしても通じない。

これは大ごとだ。

自宅の中ならwi-hiでどうにかなるが

外ではお手上げだ。

きのうの日曜日(3日)も

買い物途中で自宅に電話してもつながらない。

昼間どころか夕方になっても同じで

やっと復旧が完了するという発表になっても

きょう、つまり朝になって平日の日常に戻っても

果たして電話やメールがつながるかは

やってみなければわからない。

記者会見では、

原因は音声通話のサービスを提供するための設備の故障だと言ってたそうだが

「全くダメ」ではなく

「ところどころでつながらない」だと

個人や企業への補償もどうなるかはわからないようだ。

さすがにわたしは財布の中に

以前から家の物入れにとっておいた

テレホンカードを移した。

これが使われることがないことを今は祈るしかない。

www.tokyo-np.co.jp

www.asahi.com

www.msn.com