杉並・浜田山でひいきの食堂をみつけた(自由な風の歌コンサート16)

7月30日、自由な風の歌合唱団の練習が

杉並区の浜田山会館で行われた。

思ったよりも声が出すことが出来て良かったと同時に

「広報すぎなみ」の最新号で新しく区長になった

岸本聡子氏の抱負を見ることが出来た。

これも大きい。

www.kishimotosatoko.net

午前中の練習だったので

終ったのは正午すぎ。お昼ご飯はどうしようかと思ったが

昨年とおなじ「ベトナム食堂 シクロ」にした。

ふらっと入ってみて店の雰囲気と味がよかった記憶があった。

注文したのは「牛肉とトマトのフォー炒め」(税込み900円)を。

ベトナム料理は中国やタイなど

周辺国の影響を受けているようだが

お米がたくさん収穫できることで

フォーという独特の麺類だ生まれたということがある。

夏限定の「冷やし」もあったが

トマトの酸味と甘みと絶妙のスパイスと

そして牛肉の味がしっかりとしみ込んだ

この味こそが熱中症になりがちないまの気候に

マッチしたおいしさがあった。

スープもかきたま汁風でやさしい味で

しめのベトナムティーも香り高い味で良かった。

 

浜田山は来年の1回しか訪れることしかないだろうが

またこの店に行きたい。

今度はチャーハンでも食べようかな。

そして忘れちゃいけない。

ことしの自由な風の歌コンサートは

9月12日杉並公会堂で。

行動制限が出ない限り

18時半開演で行いますので

ぜひとも!

www.suginamikoukaidou.com

 

takaido-lunch.com

shiraike.hatenablog.com