銚子電気鉄道が経営黒字化に!

きのうのブログでは八街市での飲酒運転による

死傷事故から1年のことを取り上げたが

きょうはその八街から東のほうにある

銚子から明るいニュースを。

経営状態が「まずい」状態だった

あの「銚電」こと銚子電気鉄道

6年ぶりの経営黒字を達成したのだ!

(昨年4月3日の撮影したのを再録、以下同じ。)

www.nikkei.com

ぬれ煎餅などの副業収入が好調で微増にとどまった

運賃収入を大きくカバーして

2020年度の741万円の赤字から

21万円の黒字に転換させることが出来たのだそうだ。

tetsudo-ch.com

ことし1月は1編成が故障したことで減便を余儀なくされたこともあったが

車両の「古巣」である京王車両や伊予鉄道のありがたい支援で

復旧を早めさせたことがテレビで大きく取り上げられた。

そしてきゃりーぱみゅぱみゅとのコラボ企画を

やったことも大きいだろう。

www.kankokeizai.com

銚子電鉄は問題ガール」というコピーで

注目を集めさせたことは

副業どころか銚電まるごとが

ひとつの盛り上がりを見せてくれたのではないか。

目指すは「日本一のエンタメ列車」。

このわかりやすさがジワジワと知名度を高め

副業のおもしろさ(まずい棒・映画「電車を止めるな!」など)との

相乗効果を含めた「上向き」感が出てきたのではないかと思う。

これからも応援したい。

8月になったら乗りに行こうかな。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com