津久井やまゆり園事件と秋葉原連続殺傷事件が「つながってしまった」

きのうは神奈川の津久井やまゆり園で起きた

大量殺人事件が起きた日。

しかし新聞がその当時を振り返る記事を出さなければ

誰も思い出すことができないくらい

その記憶が風化していると思う。

この日に1人の死刑が執行された。

14年前に起きた東京・秋葉原の連続殺傷事件の

犯人である。

二つの戦慄的な出来事が

ついにつながってしまったのである。

www.tokyo-np.co.jp

この事件の犯人もやまゆり園事件の犯人も

そのやり方が報じられると

多くの人間たちが怒りよりも恐怖におびえた。

とても信じられない凶行の背景には何があるのか。

その心の闇をあらゆる角度から分析されても

その真実にたどり着けないまま時間が過ぎた。

結論は「わからない」。

秋葉原の場合は派遣社員で孤立を深め

ネットの掲示板で自らのアカウントが乗っ取られたことが

動機になったと言われるが

「本当にそうなのか?」

そしてやまゆり園事件については

以前ブログで書いた通り。

shiraike.hatenablog.com

あの時は「おい!植松!そんなに死にたければ一人で死ね!」

と怒りにまかせて書いたが

本人は全くその気がないことは

その後の裁判と死刑判決後の再審請求などの動きをみても

分かる通りだ。

植松は自己を正当化させるために

凶行に走ったと司法は厳しく断罪したのだが。

それでも真実は「わからない」。

shiraike.hatenablog.com

www.tokyo-np.co.jp

殺人は自らの目的を果たすためか、

それとも衝動的なものか、

あとで理屈をこねてもそれが説得力がないことは

本人がよくわかっているはずだ。

だから恐怖だけが漂っている。

それが狙いなのか。

本来ならば犯人(被告人)が自らの心に

戒めを感じるまで本当の刑を執行してはならない。

だから秋葉原の場合は14年もかかったのだろうが

それでは、加藤智大(かとう ともひろ)は

戒めを感じたのだろうか。

それは公表されることがない。

解き明かすはずの謎だけが残った。

そして命が奪われ、大きな傷を負った

被害者やその周辺だけが取り残される。

それを考えると、ただ苦しいだけ。

なんとかならないだろうか。

www.tokyo-np.co.jp