合唱の練習と荻窪の「菜肉丼」

きのうは自由な風合唱団の練習に行ってきた。

以前は何度も通った

吉祥寺美術館の音楽室が会場だった。

コロナ禍で使えなかった時期が長くて、

もっと借りやすい場所もある(合唱団のメンバーの居住地の関係で)

ということもあって

ずいぶん久しぶりになった。

ここで唄うと音の響きにも何か良くなるような気がするから

私にとってのお気に入りだが

冷房や換気に気を付けなければならないのが

一番の悩みだ。

また終了後の後片づけや床のそうじ(クイックルワイパーで)も

忘れてはいけない。

どこの会場でもそうだが残すものは

感謝のみである。

この日も炎天下の猛暑だったため

昼食をどうしようかと悩んだ。

合唱の前なので「スタミナ」や「ニンニク」や

「激辛」はNGだからだ。

そこで選んだのはこれだ。

 

中華そばの「丸福」の左隣にある

「萬龍軒」の

「菜肉丼」なのだ。(税込み650円!)

 

肉野菜炒めを大盛りご飯に

ガッツリ乗せたどんぶりだが

醤油味のシンプルなタレなので

余計なくどさがなくて

しかもスープの量も多い。漬物もきゅうりとカクテキで

もの足りなさが全くない。

一見「個性がない」ようで

しっかりとした特徴がある仕事をしているのだ。

これをワシワシとかきこむと

少しづつ午後へのパワーチャージが出来る。

しかも野菜がたくさんとれるのが

ありがたい。

暑い中だからこそ、うまいものを見つけることが出来た。

こんなにありがたいことはない。

9月の合唱団コンサートの

本番前にもう一度行きたい店だ。

gyoza.love

jiyunakazenouta.blog.fc2.com

shiraike.hatenablog.com