2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿とカレーとウクライナ攻撃の抗議行動と(2)

2月26日。 しばらく自粛していた新宿へ行ってきた。 馴染みになったルミネエストの中の 「ベルク」が#NoWarの意思表示を 店内に貼っているということを ツイッターで知ったからだ。 独裁者がデモを弾圧するのは、自分に自信がないからです。あれば誰に何…

新宿とカレーとウクライナ攻撃の抗議行動と(1)

新宿のカレーは喫茶のベルクがいいと ブログに書いたことがあるが、 昨年、2021年の10月30日にサッカーを見に行ったときに 京王線(新線)に乗る途中の 地下街に別のカレーショップを見つけた。 11(イレブン)イマサという カウンター席のみだが …

役所メシとメロンパンと「獺祭」の掘り出し物と(船橋・松戸の五香)

2月24日。 職場が全部を停電にして工事をするというので 強制的に休日にさせられた。有給はない。 でも骨休みにはなるかと この日、支援している あしなが育英会にわずかながら口座振替で寄付をして そのあと思い立ったのは 船橋市役所へ行って ヒルメシ…

ウクライナ攻撃開始したからこそ石原慎太郎を許した悪の連鎖と政治・メディアの責任を考える

ついにロシアのプーチン大統領は ウクライナの攻撃を進める意向を示して 実効に打って出たようだが、 だからこそ石原慎太郎のことを書きたい。 東京新聞2月15日の6面。 マスメディアが垂れ流した追悼記事について、 「暴言を吐いた人間を美化するのは許…

ウクライナ情勢で忘れてはいけないこと それはチェルノブイリ原発だ

「ロシア軍 ウクライナ派兵」 きのうの読売新聞朝刊の大きな見出しはこれだった。 www.yomiuri.co.jp あいかわらず戦争をやりたい連中が 地下資源(液化天然ガス)を巡る既得権益を奪い取るために 手段を選ばず最悪の方向へ持っていく情勢に わたしは辟易し…

きのうの「ザ!世界仰天ニュース」を見て思ったこと(オープン戦開幕を前に)

やい!巨人軍放送局の日本テレビめ! よくもこんな番組を放送しやがって! てめえの、いやジャイアンツのOBがこんなことをしたら お前たちは「ザ!世界仰天ニュース」で こんなことが出来るのか! オープン戦を目の前にして 千葉ロッテマリーンズを貶めて …

西郷輝彦さん逝く

やっぱり「江戸を斬る」の遠山金四郎かな。 主題歌の「ねがい」もよかった。 「星のフラメンコ」は懐メロとして 知ったが、コサキン(TBSラジオ)で 話題になった曲の名前を忘れて 調べ直したら、「真夏のあらし」だった。 ameblo.jp 以前、東京新聞最終…

「活け造り」や「踊り食い」が「日本」でも出来なくなるのか?(経済安保法案の問題も)

「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)が、 先月、カニやロブスターなど一部の甲殻類と、 タコ、イカなどの頭足類には 苦痛を感じる「知覚」があるとして、 『極端な調理法』の禁止を提言した。」 昨年12月21日発売の日刊ゲンダイ(22日…

松戸・矢切耕地から「水田を復活させよう!」(松戸市政のことも少し)

まずは昨年の話から。 師走の12月14日の東京新聞朝刊の千葉面で、 以前ブログで何度も書いた 松戸市の矢切耕地で 水田を復活させる活動が行われていることを 大きく取り上げた。 地元の矢切ネギ農家の 唐沢圭輔さん(42歳)が 情報誌「ちば食べる通信…

ついに営業運転へ!バスと鉄道と合体「DMV」!(四国・阿佐海岸鉄道)

かなり前の話になって恐縮だが、 昨年11月5日の東京新聞朝刊を見て まさに待望の知らせが届いた思いだった。 北海道でずっと実験が続いていた DMV(デュアル・モード・ビーグル)の営業運転が 年内に四国の阿佐海岸鉄道で開始されることを 徳島県が明…

三幸製菓工場火災の続報

北京オリンピックは高木美帆選手が 1000mで金メダルを獲得し、 女子フィギュアスケートは 坂本花織選手が銅メダルを獲り、 あのワリエナ(ROC)が4位に終わったという ニュースを見たが このブログでは以前書いた 新潟県の三幸製菓の火災事故の 最新情…

オリンピックの最中に「マネロン」選挙買収疑惑だよ!

北京オリンピックで日本代表は 過去最多のメダル数を獲ったのだそうだが、 まさにこのタイミングで 政治関係の悪だくみがニュースで出てきたから お祝い気分どころではない。 15日発売の日刊ゲンダイの記事から。 先週の国会で二之湯智国家公安委員長が 国…

コロナワクチン「期限切れ」の元凶もたらしたのはやっぱり「政治家」!

きのうのつづき。 コロナワクチン3回目の接種の原因は 厚労官僚のいうことを聞いてばかりいる岸田内閣が 原因だという識者の声を 日刊ゲンダイの記事から転載したが、 15日発売の同紙の見出し。 詳しい記事はこれ。 14日の衆議院予算委員会で 立憲民主…

ちゃんと説明してほしい「期限切れ」コロナワクチンのこと

13日の東京新聞社会面の 「ニュースあなた発」。 コロナワクチン接種の3回目のあとで 接種済証を見たら ワクチンが期限切れになっていて そのシールの右下に「有効期限3か月延長」と書かれた 赤いスタンプが押してあったと。 「これで納得しろとは、あま…

三幸製菓の工場火災(新潟県)で気になること

昨年11月に起きた大阪市の倉庫火災に続いて 新潟県村上市の三幸製菓の工場火災では 5人の死者が出たという痛ましい報道があった。 www.sponichi.co.jp 消防署に通報があったのは 11日の午後11時45分ごろ。 いわば深夜に出火が起きてずっと燃え広が…

雪に悩まされる現実に(2022年2月)

先週の木曜日、 2月10日は朝から雨だった。 そして天気予報が当たって 夜から雪に変わってしまった。 上の写真は自宅の最寄り駅にて。 時刻は21時過ぎ。 少しづつ積もってくるといった感じだった。 翌日。私は仕事の日だったが 家族(母と姉)が玄関か…

10日の憲法審査会で新聞が伝えない「大きな見どころ」

自民・公明どころか 国民民主と日本維新の会のゴリ押しで 強行開催された(立憲民主党も情けないが) 憲法審査会だが、 なぜか新聞(読売・東京)を見てみると コロナ禍などの新型感染症を想定して オンラインによる国会審議が出来るように 憲法に新たな条文…

「やっぱり・・・」千葉日報が県議会自民党の広報業務を請け負っていた事実について

いつも購読している Amurinさんの「ペンは剣より強く」の最新記事。 「地方紙のジャーナリズム 千葉日報社問題」に 「おっ!」と目を引き付けられた。 しかし、一読して思ったことは 「やっぱり・・・」といった 脱力感だった。 amurin.hatenablog.com ネッ…

佐渡金山の「世界遺産」推薦問題に思うこと(?)

新潟県の佐渡島にある 金山の歴史遺構(遺跡)について 世界遺産の推薦をいったんは政府が見送るとしたが、 一転してやっぱり推薦するということになった。 要するに安倍晋三が「やれ!」といったから こうなったというわけだが、 8日発売の日刊ゲンダイ。 …

やっぱり民営化は百害あって一利なしか!

郵便局から払込書を使って送金する。 以前だったらオレンジ色の払込(取扱)票は 手数料は無料だった。 それがいつの間にか 「現金扱い」の場合に限り110円の 払い込み人負担になったのだ。 www.jp-bank.japanpost.jp 記号番号の「1」から始まる総合口座…

兵や慎太郎の夢のあと(東京)

石原慎太郎が死んだということで かって嫌いだったという連中が 相次いで弔問をするというニュースが次々と。 本人もあの世でさぞ苦笑しているだろうが、 www.tokyo-np.co.jp www.nikkan-gendai.com 東京新聞の「こちら特報部」では 都知事時代に遺した「レ…

さようなら いなげや松戸新田店

時代の変化というのは こういうものなのか。 自宅と最寄り駅の間にある スーパーいなげや松戸新田店が 27年の歴史に終止符を打った。 きのう、6日の午後6時だった。 最初にいなげやが出来た時は 自宅に近いスーパーが出来たことで 家族全員が便利になっ…

安倍晋三さんにあのマスクの送料「10億円」を請求しよう!

なんだか2,8億枚の要望が来たということで はしゃいでいた元首相のアベ(安倍晋三)。 しかし、この不都合な事実には 目を向けようとしないだろう。 4日の東京新聞朝刊特報面。 アベノマスクについて希望者すべてに送る費用を試算したら なんと10億円…

「あっ、言っテレラ! あっ、慎デレラ!」と「皆、何を恐れ何に気を使っているのだ」と

石原慎太郎氏の死去について マスコミは死者に鞭打つ行為はしないということで どこも礼賛モードの記事を出していた。 それに対してSNSでは 過去の言動や行為を許せないと書きこんだことに 罵詈雑言のクソリプ返しをやっているのに しばしば出くわしてい…

熊本の「あさり」産地偽装の真相とは

TBSテレビの「報道特集」が火付け役になったことで 熊本県産の「あさり」の産地偽装を巡る騒動は 県だけでなく農水省まで動き始めた。 まさにお灸をすえようというわけだ。 節分の日の東京新聞特報面。 農水省が全国で「熊本産」として出回っている 「あ…

大阪の「君が代強制訴訟」で驚いた!定年後「飲酒・体罰教師」も再任用OK!だって!(橋下維新と菅直人も)

先月30日の東京新聞朝刊「こちら特報部」を見て 驚いたことがあった。 2013~14年の卒業式で「立って君が代斉唱」をしなかったことで、 定年後の再任用が拒否されたことに対して 憲法に違反(第19条・思想及び良心の自由)しているとして 大阪府に…

あさこはうすからの寒中見舞い

きのう(2月1日)、 10年前から年賀状を送り続けていた 「あさこはうす」から 寒中お見舞いのはがきが届いた。 ネコちゃんの手としっぽが可愛らしく イラストされていた。 「昨年は大変お世話になりました❕ 今年もどうぞよろしくお願いします~(笑顔の…

岸田自民と「あさり」の産地偽装にお灸をすえる話

(きのうのブログのつづき) あの森友疑惑で近畿財務局の職員だった 赤木俊夫さんが自殺した原因について 「過労死」だと言い放ち、 未亡人の雅子さんに「十分に説明した」といいながら 認諾に関する資料も紙1枚のペラペラを出してない。 まさに3つの大嘘…