西郷輝彦さん逝く

やっぱり「江戸を斬る」の遠山金四郎かな。

主題歌の「ねがい」もよかった。

「星のフラメンコ」は懐メロとして

知ったが、コサキン(TBSラジオ)で

話題になった曲の名前を忘れて

調べ直したら、「真夏のあらし」だった。

ameblo.jp

以前、東京新聞最終面の「私の東京物語」に寄稿していて

鹿児島から上京して浜口庫之助さんなど

様々な出会いを重ねて歌手から「元祖」御三家、

そして舞台や時代劇などの芸歴を重ねてきたとの話を読んで

スターとして生きるのも常に努力と探求が大切なんだなと

思ったことがあった。

最近では前立腺がん治療で

独自のメッセージを出したり、

安全保障関連法案にも反対したこともあった。

でも役者としての姿をもう少し見たかった。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

mainichi.jp

www.youtube.com