さようなら いなげや松戸新田店

時代の変化というのは

こういうものなのか。

自宅と最寄り駅の間にある

スーパーいなげや松戸新田店が

27年の歴史に終止符を打った。

きのう、6日の午後6時だった。

f:id:shiraike:20220206121423j:plain

最初にいなげやが出来た時は

自宅に近いスーパーが出来たことで

家族全員が便利になってよかったと

大喜びだった。

それまでスーパーといえば

どんなに近くても新京成線の踏切を通らなければ

見つからないくらい遠い場所にあった。

それがなくなったのは大きかった。

だから母もいなげやを毎日のように通っていたのだ。

私もときどき買い物にいくときは

いなげやに迷わずに行った。

ときどき酒類の割引もあったからだ。

 

しかし、ゴルフ練習場の跡地にサミットを含む

ショッピングモールのようなのが自宅近くに

出来てから家族全体で動きが変わった。

親が年老いて移動距離が短いほうがいいとなると

いなげやの足が遠くなってきた。

さらにドラッグストアもその近くに出来たことや

松戸新田駅の前の踏切を挟んだ反対側に

業務スーパーが出来て

そこがテレビで取り上げたことで

みんながこっちに行くようになり

私もいなげやよりもこっちに行くことが多くなり

コロナ禍で閉店時間が繰り上げになったことも

さらに行かない理由が増えたという感じだった。

f:id:shiraike:20220206193209j:plain

状況が変わってしまったから仕方がないといえばそれまでだが

寂しさも感じる。それは

昔のように周辺人口がさらに多くなることがあれば

まだこの店が生き延びるかもと思うが

少子高齢化のなかでそれもかなわないことかも

しれない。

最終日、どん兵衛の鴨南そばとバーリアルカロリーオフ(ビールもどき)と

ノートと100円均一の手作りパンとボスカフェオレで

精一杯買い物をして

ささやかに感謝の思いを形にした。

閉店1時間前には

多くの若者たちが店の前に集まっていた。

閉店前に何かがあるのかなと思ったが

父の誕生日祝いの鰻重を持ち帰っていたため

それ以上のことはわからずじまいだった。

 

27年間ありがとう、そしてご苦労様でした。

 

cms.mechao.tv