岸田自民と「あさり」の産地偽装にお灸をすえる話

(きのうのブログのつづき)

あの森友疑惑で近畿財務局の職員だった

赤木俊夫さんが自殺した原因について

「過労死」だと言い放ち、

未亡人の雅子さんに「十分に説明した」といいながら

認諾に関する資料も紙1枚のペラペラを出してない。

まさに3つの大嘘を国会の代表質問でつきまくった

岸田首相はまさに

「善人ぶったウソつき」(この問題を追及する相澤冬樹氏)で

アベ・スガ・アソウよりもたちが悪いということで、

f:id:shiraike:20220131224007j:plain

きのう発売の日刊ゲンダイ

相澤氏が提案するのは夏の参議院選挙(参院選)で

「#岸田自民にお灸をすえよう」なのである。

別に野党に投票しろというのではなく

自民の得票率を減らせばそれでいいのであるという

選挙のあり方の逆をつくやり方である。

2007年参院選で第1次安倍政権の自民党は大敗を喫して

その後の体調不良で政権崩壊した例を出し、

「私はこれまで選挙で欠かさず自民に投票してきた。

 でも悪いけど、今度ばかりは投票に行かなかったよ。

 いくらなんでも今の自民党はひどい。

 今回はお灸をすえることにしたよ。」

参院選政権交代選挙とちがうので

安心して自民党にお灸をすえることは可能だと相澤氏。

もちろん1人区(選挙区)は野党共闘がないと自民が勝つ可能性が高いが、

比例代表制なら簡単に打撃を与えることが出来る。

さらに、自民支持層は「岩盤」と「なんとなく」に2分されているはずだから

「なんとなく」の人にお灸をすえてもらうことは

決して出来ない話ではない、というわけだ。

落選運動と同じだ。

 

話は変わって以前「報道特集」が取り上げた

あさりの産地偽装に関する件で

熊本県が動いた。

www.asahi.com

きのう蒲島郁夫知事が県産のあさりを

2か月間、出荷停止にするように

漁業協同組合連合会(漁連)に要請したという

ニュースが飛び込んだ。漁連も応じるとのことで

産地偽装について本格的にあぶり出す狙いがあるというから

テレビの調査報道の効果は大きかったというわけだ。

こちらは本当にお灸がすえられることは

間違いないと思うし、ぜひそう願いたい。

shiraike.hatenablog.com