役所メシとメロンパンと「獺祭」の掘り出し物と(船橋・松戸の五香)

2月24日。

職場が全部を停電にして工事をするというので

強制的に休日にさせられた。有給はない。

でも骨休みにはなるかと

この日、支援している

あしなが育英会にわずかながら口座振替で寄付をして

そのあと思い立ったのは

船橋市役所へ行って

ヒルメシを食うことだった。

ほんとうなら地元の役所が一番いいだろうが

まったく情報がないので

以前に足を運んでみた所がいいだろうと思ったからだ。

f:id:shiraike:20220224120656j:plain

風が強い中で船橋市役所に行き

地下1階の食堂で食券を求めたのは

カツカレーの大盛りだった。

これならメニューの当たりはずれはない。

そう確信したら大正解だった。

辛さもちょうどいいし、カツもお肉が良くて満点だった。

これで630円(普通盛りは530円)だから

安い安い。

さらに母(後で聞いたら松戸市役所の食堂を利用したことがあると。)

のお土産に、東名高速海老名サービスエリアで人気の

メロンパンが売っていたので持ち帰りで購入。

250円、こんな運命のめぐり合わせがあるもんだ。

mrs.living.jp

その後に東武アーバンパークライン

六実まで乗り、そこから五香まで歩いてみたら

須崎優衣選手金メダル獲得の大看板があったので

どんな店だと思って寄ってみたら

焼酎の数がとても多い(日本酒も)

米屋さんだった。

「はたや商店」という。

www.ekiten.jp

ja-jp.facebook.com

そこで驚きの発見があった。

なんと「獺祭」の純米吟醸

「夏仕込み しぼりたて」

しかも飲食店向け限定の350mlびんが

698円(税込み)で

冷蔵庫の棚にあったのだ。

f:id:shiraike:20220225225407j:plain

f:id:shiraike:20220225225430j:plain

こんな掘り出し物はめったにないと思ったら

2020年9月の製造と表示されていた。

でも、冷蔵で保存されているのだから

味が大きく変わっていないはずだと信じて

購入した。

www.hatayasaketen.com

そして25日の夜、呑んだ。

「ずっと吞み続けたい!」

こんな気分にさせてくれた日本酒は初めてだ。

味わいは濃厚で甘口のようで

その後味はすっきりしている。(14度)

ふきのとうの天ぷらや刺身や

里芋とレンコンの煮物とよく合った。

しばらくはこの味のことを思い出すことになるだろう。

そしてつくづく思うことは、

 

「なんでこの時にウクライナの攻撃をやるんだ!

 プーチンよ!正気に返れ!

 3月4日までにすべてが収まると思ったら

 大間違いだぞ!」

www.nikkan-gendai.com

www.asahi.com