東京2020大会とわらび餅

オリンピックに続いた

パラリンピックが終了し、涼しくなって

急に秋が来たような感じだが

8月8日の東京オリンピック閉会式の日の話。

 

おやつでわらび餅を食べたのだ。

f:id:shiraike:20210808150347j:plain

母に聞いたら

姉がオリンピック関係で来日した

関係者がこれが一番好評だったと

いうことを言っていたので

近くのスーパーで買ってきたのだと。

 

ちなみにこっちもネットを検索してみたら

オリンピック期間中に訪日する観光客を狙って

わらび餅ドリンクとか

タピオカの次に来る!「わらび餅ドリンク」が楽しめる話題の店3選【東京】|じゃらんニュース (jalan.net)

将棋の第62期王位戦

豊島将之竜王が1・2日目の午後のおやつに

名古屋のホテル内の日本料理店で出される

わらび餅を頼んで話題を呼んでいるとかがあった。

豊島将之竜王のわらび餅の販売店や通販情報!味や値段の紹介も|akiのハンドブック (ma291.jp)

もとは

京都の夏の風物詩というイメージがあった

わらび餅がここまでメジャーになるとは思わなかった。

味わってみると、くずもちに似てるが

つるるんとした感覚が強くて

タピオカより柔らかなところがある。

なかなか悪くはない。

ごちそうさまでした。

NO OLYMPICS 2020> 反五輪の会 (Hangorin No Kai) (tumblr.com)