おいおい岸田文雄さんよ。「森友疑惑」は政治が説明する問題だぜ!

自民党総裁選は私にとっては

どうでもいいことだ。

いまの政治に対する意思表示は遅くても

11月までには必ず行われるはずの

総選挙で行えばいいのであって

なにも日本が「独裁国家」じゃないのだから

選択できることはいくらでもあるはずだ。

<Q&A>衆院選はいつ? 9月解散10月総選挙が有力、11月でも可能:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

 

しかし、これだけは言わなければならない。

 

「岸田氏は2日のTBSのBS番組(報道1930)で(森友学園への国有地売却に関する)

 再調査をする必要性を問われ、『国民が判断する話だ。

 国民が足りないと言っているので、

 さらなる説明をしなければならない課題だ。

 国民が納得するまで説明を続ける』と答えていた。」

(カッコ内は私が付け足しまして。)

 

これを朝日新聞デジタルの記事で見た時は

「おっ!」と思った。

間もなくお辞めになられる総理総裁や

他に立候補を予定されている面々との違いを

鮮明にする覚悟を示していると思った。

 

だが、続きを読むとこうだった。

「6日の番組(同)では、司会者が、岸田氏のこの発言がきっかけで、

 安倍晋三前首相が、総裁選に出馬の意欲を示す 

高市早苗総務相の支持に回ったのではないかと指摘。

 これに対し、岸田氏は『安倍さんがどう判断されているかわかりません』とし、

 『行政、司法の対応が確定したならば、求められれば説明する。

   それ以上でもなければ、それ以下でもない』と述べるにとどめた。」

 

これにはガックリだった。

行政の対応はもう出ている。

あの赤木ファイルの存在は財務省は渋々ながらも存在を認めて

赤木さんの奥様に開示したが

肝心なところは「黒塗り」になっているのだ。

つまりこの部分は政治がどうにかしなければ

解明されないことなのだ。

司法にいたっては前理事長夫妻の詐欺罪が

一審で有罪になっている。

当然ながら被告側は控訴しているが

これは国有地払下げとは別問題のはずだ。

なぜなら前理事長にお金を渡した人物は

元首相夫人であり、その人は自らが詐欺にあったと

いまだに一言も言ってないからである。

【森友】財務省、文書改ざんしてまで「安倍昭恵氏の関与」を隠蔽したかった理由 (biz-journal.jp)

国有地払下げにおいては元首相が政治的に関与する形で

森友学園に便宜を払う形をとり、そのために

財務省が当時の文書を「改ざんさせられた」のは

間違いないはずだ。

すなわち政治が国民にこの問題について

きちんと説明しなければならないのだ。

 

岸田文雄という人はどうやら

総裁選に勝つために

元首相「安倍晋三」の後ろ盾が欲しいのかもしれないが

それをやれば森友どころか

加計学園桜を見る会」疑惑を闇に葬られる可能性が

高いのだ。

ちなみに岸田氏は河井夫妻の買収事件も

岸田氏、1.5億円使途「買収ではないと確認必要」 河井夫妻へ提供 [自民党総裁選2021]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

として自民党としてきちんと説明すべしと6日のテレビ朝日の番組で

話していたそうだ。

すでに有罪になったからということだろうが

当事者は控訴して無罪を訴えている。

元首相も同じだ。

党の総裁になったら誰であろうと政治家として許されないことに

きちんとメスをいれて国民を納得させること。

 

次の自民党総裁はそんな人になってもらいたいと

国民の大多数はそう期待していることを

忘れてはいけない。

 

岸田氏、森友問題「再調査するとは言っていない」 必要ない考え強調 [自民党総裁選2021]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

秋元議員に懲役4年の実刑判決 IR汚職・証人買収:朝日新聞デジタル (asahi.com)

与党、衆院選へ影響懸念=野党「政治とカネ」攻勢―IR汚職 (msn.com)