「モヤさま」で見た!旧東武5700系を再利用したレストラン!

先週の日曜日だった9月5日の夜、

パラリンピック閉会式は録画して

ヒマな時にゆっくり見ようと思い

テレ東の「モヤモヤさまぁ~ず2」を見たら

おっ!と、

f:id:shiraike:20210905212916j:plain

かって東武鉄道で急行用に使われていた

5700系を店舗に使っている

レストランが行田市になったのだ。

しかも新幹線の高架橋沿いに(映像から推測)。

f:id:shiraike:20210905222327j:plain

f:id:shiraike:20210905222405j:plain

社長の萩原正彦さん(61歳)がさまぁ~ず達の質問に答え、

鉄道には興味はなかったが

古い客車を使ったレストランのようなのが出来ればと思い

この車両が100万円(1両)で売られているのを知り

ノリで購入したら

トレーラーなどの移動などの経費がかかるのに後で気が付いたと。

でもお店の雰囲気が受けて

28年も続いているのだと。

f:id:shiraike:20210905223007j:plain

f:id:shiraike:20210905223037j:plain

確かにオールドアメリカンと昭和映画のポスターなどで

見事に内装が飾られているのならば

鉄道ファンでなくても行きたくなる店だ。

ちなみにメニューはイタリアン、

すごいなと思ったのはコレ。

f:id:shiraike:20210905223419j:plain

これは三村さんが注文したもの。

エビのデカさが魅力的だ。

あと大竹さんが頼んだイタリアンつけ麺パスタもいいなと思ったが

麺もつけ汁もアツアツなので注意して食べたいところ。

ちなみにパスタは以前まで主人のお母さんが手打ちをしていたが

体がもたないという理由で息子の主人に後を任せたのだと、

それでもいま88歳でメニューをとったり

料理を運んだりしているのだからスゴイことだ。

ちなみにそのお母さんと年齢や容姿がそっくりな人が

3人もいたのでどういう関係かと2人が聞いたら

1人が身内で残り2人はパートで

服装(ユニフォーム?)は自由にやっているのだそうだ。

f:id:shiraike:20210905224806j:plain

f:id:shiraike:20210905224836j:plain

ぜひとも行ってみたいが

相当歩くのを覚悟しなければならない。

なお、この店の名前は

マスタードシート」だ。

電車のレストラン カフェレストラン マスタードシード パスタ (sanai-u.com)

東武5700系さよなら運転の思い出 - 東武鉄道趣味 (hatenablog.com)