個展と合唱練習と鶏そばと(9月4日)

おとといの4日、土曜日。

杉並の浜田山会館で

「自由な風の歌」コンサートの合唱練習の日だが

まず足を運んだのは目黒だった。

以前展覧会などで見に行った

八澤季実さんがここにある

ギャラリー「rusu」で個展を開くとの

案内状が届いたからだった。

 

駅を降りて雅叙園観光ホテルの方向へ

(ナビで確認した)。

途中ホリプロの本社や

ホテル目黒エンペラーの建物など

初めて生で見るものでいっぱいになりながら

山手通りを歩道橋で渡り

どこかどこかと探したら

ありました。

f:id:shiraike:20210905102913j:plain

最初はピンとこなかったが

このようなやり方があるんだと驚いた。

最近は古民家をリフォームして

カフェやギャラリーなどに再生して活用することが

テレビで盛んにやってるが

昭和建築(それも戦後の高度経済成長期)のアパートも

再開発で少なくなり、残った建物も

空き家やゴミ屋敷化でマイナスイメージがついてしまっている。

八柱のせんぱく工房もそうだが

やっぱり活用法はあるのだ。

これからもこんな施設が多くなればいい。

rusu | レンタルギャラリー・貸し画廊 Rental Gallery jp (rental-gallery.jp)

 

だが、予定の12時になっても扉が開く気配がない。

10分ほど待ったがこのままだと練習に間に合わない。

結局個展はあきらめて浜田山へ。残念だ。

 

場所は大鳥神社に近く

その角の交差点はずいぶん賑わっていたが

私はギャラリー近くの

鶏そば屋「きび」で昼食。

f:id:shiraike:20210905103928j:plain

鶏白湯ラーメンが名物(850円・税込み)だそうだが

私は安い鶏そば(写真・700円・同)をライス(100円)付きで注文。

スープの味はあっさりとして細打ち麺によく絡む。

メンマの代わりに青菜のようなのが入っていたが

歯ごたえがありアクセントがいいのだが

何かがわからなかった。

でもこれは「映え」ものだと思った。

鶏そば きび 目黒店 (【旧店名】ぶらり) - 不動前/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

さて、合唱練習。

コンサートの企画やピアノを担当する崔善愛(チェ・ソンエ)さんと

武満徹さんの「小さな空」の編曲を担当した

太宰文緒さんも参加しての2時間半。

改めて教わったことは、

言葉(歌詞)をリズムを乗せて

楽しく、そして歌の世界に自分たちが

入り込めるこということだった。

鼻歌まじりだったらメロディーが適当であろうと

歌詞を全部覚えきれなくても

楽しむことができれば問題はない。

しかし、合唱となると

譜面と指揮の通りに正確に唄うことばかり

考えすぎて楽しむまでに行き着かないことがある。

練習の回数は少ないが

パートの音源はデジタルでもらっている。

これからはその音源を聞きつつ

鼻歌まじりでもリラックスして唄えるようにしたい。

(口で歌う必要はない)

 

当日、ほんとうに楽しんで

喜びが最後でいっぱいになるように。

 

 

 

千駄木へ「1000枚drawing vol.5」展を見に行く - shiraike’s blog (hatenablog.com)

1か月以上ぶりに「自由な風の歌」合唱練習 - shiraike’s blog (hatenablog.com)