#谷村新司 さん逝く( #アリス #昴 #イラク戦争 #湾岸戦争 #平和 #サライ #24時間テレビ #新聞うずみ火 )

あまりにも突然が過ぎる。

きのう休憩中にスマホを開いたら

飛び込んできた訃報だ。

谷村新司さん。8日に亡くなった。

享年74歳。

www.nikkansports.com

「冬の稲妻」「チャンピオン」

いい日旅立ち」「群青」「秋止符」「陽はまた昇る」

「昴-すばる-」。

そういえば今年の24時間テレビに出ていなかったのは

ずっと病気療養中だったからか。

(全然見てなかったから)

当然「サライ」も。

さらにもう一度調べ直した歌がある。

「砂塵の彼方」だ。

私はうろ覚えで「砂塵の果てに」と覚えてしまったが

間違いだった。「新聞うずみ火」の矢野宏さんと

カラオケに行った時に初めて聴いて

こんな反戦歌があったのかと。

www.uta-net.com

「いつも時代は若者の

 夢をこわして流れてゆく」

いまのガザとウクライナはまさにそれが重なるが

2006年9月の発表で(アルバムのアリスⅥに収録)、

この年は湾岸戦争以後のイラク内戦に

アメリカを中心とする多国籍軍が介入して2年後のことで

サダム・フセイン大統領が処刑された年だったのだ。

あの時自衛隊が復興支援という目的でイラクに派遣されたことで

ニュースは連日イラク情勢を伝えっぱなしだった。

いまはみんな忘れているだろう。

 

素晴らしい歌をありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

www.tokyo-np.co.jp

www.huffingtonpost.jp