先週水曜日に続いて #ヴァンフォーレ甲府 を応援に #町田 へ( #J2 #Jリーグ #町田FCゼルビア #ギオンスタジアム #甲府サポ町田遠征  )


f:id:shiraike:20231008214932j:image
私が応援しているヴァンフォーレ甲府

名前の通り山梨県甲府市とその他県内全市町村を

ホームタウンとしているが

今年はここまで行って応援することが出来ない。

仕事や合唱の練習など休日の別の都合(用事)が

多かったからだ。

だから家から日帰りができる

関東地方でのアウエーの試合が

今月に2試合が予定されていたのがありがたいことだった。

きのうはその1試合の

町田FCゼルビア戦を応援のために

ギオンスタジアムへ。

スタジアムグルメでは茅ヶ崎から来た

網元のキッチンカーで売られている

カマスの唐揚げと釜揚げしらすと明太子の

「おとく丼」(1000円)を昼食に。


f:id:shiraike:20231008215000j:image

水曜日の国立競技場ではグルメに恵まれなかったために

これは良かった。

スタジアムは選手入場やゴール(ゼルビアの選手が)のたびに

火炎が噴く、花火が出ると豪華な演出。


f:id:shiraike:20231008215017j:image


f:id:shiraike:20231008215031j:image


f:id:shiraike:20231008215046j:image

入り口ではドライアイスかなといった白煙を出しているし

親会社がサイバーエージェントameba)になると

こうも変わるのかなという感じだった。

以前にいったときはスタジアム改築中で

大変な状況でサポーターたちがゼルビアを盛り上げていたことが

印象に残ったから、なおさらだ。

試合は甲府が飯島陸が左からのクロスを合わせて先制!

しかしその後に町田が激しく攻め上がって

ゴール前の混戦で同点を許し(37分・藤尾翔太)、

さらにカウンターからの縦パスからのシュートによる

逆転を許した。(41分・宇野禅斗)

後半に入っても町田が優位に試合を進めたが

82分に右からのパスのつながりから

途中交代で入った主将の関口正大がゴールを決めて同点。

さらにアディショナルタイム2分に

カウンターからこれまた途中交代のジェトゥリオが

逆転ゴール。最高潮に達した。

しかし、それから5分後に

敵に左からゴール近くに攻め込まれ

GK渋谷飛翔が手でクリアすることがうまくいかず

こぼれ球をゴールに入れられた。(90+7分・藤尾翔太)


f:id:shiraike:20231008215107j:image

勝ち点は1に終わったが

ピーター・ウタカ三平和司などの点取り屋を欠いて

須貝も鹿島に移籍して戦力がアジアチャンピオンズリーグ

両にらみする中でのこの試合の頑張りは

J1昇格を目指す上で

「まだあきらめない」という思いを

選手・監督・コーチ陣やスタッフ、

そして応援する私を含むサポーターが

強く共有することが出来たと思う。

J2は残り4試合。

全部勝てば上位チームの動き次第では

プレーオフどころか

自動昇格に向けての可能性も残っている。

これからも一緒に頑張っていこう、

ヴァンフォーレ甲府


f:id:shiraike:20231008215124j:image


f:id:shiraike:20231008215143j:image

shiraike.hatenablog.com