サッカーの帰りに #メトロはこね に乗った( #小田急 #小田急電鉄 #町田 #ロマンスカー #神奈中バス )

8日の日曜日、サッカーを観戦して

その帰りに町田から小田急東京メトロ千代田線を使って

帰宅したが、偶然にも

メトロはこね22号」が到着する時間に

町田駅に着いたので迷わず利用することにした。

自動券売機で特急券を買う(北千住まで710円)。

隣の券売機が英語対応用なのには驚いた。


f:id:shiraike:20231009090716j:image

席はゆったりとしていてリクライニングだけど

背もたれを傾けなくてもよかった。


f:id:shiraike:20231009090734j:image


f:id:shiraike:20231009090748j:image

成城学園前に停まると、そのまま表参道まで止まらず

千代田線へ。(代々木上原で乗務員交代の運転停車はあるが)

ここまでくると乗車の客はいない。あとは降車だけ。

指定席は6号車で先頭だったが、

ロマンスカーでおなじみの前面展望の車両ではないので

(付属車との連結ができる)

反対側の1号車まで行って車内を撮影する。


f:id:shiraike:20231009090813j:image

途中で売店のスペースを見たが


f:id:shiraike:20231009090825j:image

車内販売がコロナ禍のあおりでやめてしまったので

とても寂しくなった。

(飲み物の自動販売機はある。)

約1時間後に終点北千住に到着。

しばらく小田急の特急に乗る機会がなかっただけに

ラッキーだった。


f:id:shiraike:20231009090841j:image

でも今度は昼間に乗ってみたいなぁという

欲がまた出てこまってしまう。

なお、地下鉄乗り入れの車両は「MSE」(60000系)で

他にも3つの車両が走っているが

元祖ロマンスカーの面影を残しているのは

「GSE」(70000系)かな。

海老名にあるロマンスカーミュージアムにも

行ってみたい。

それからもう一つ。

町田駅からスタジアムのある

市営野津田公園まで神奈中バス

連節バス(ツインライナー)に乗った。

地元の京成バス以外はこの会社しか運行していないと思う。

写真を撮るのを忘れたのは殘念!

 

www.odakyu.jp

www.odakyu.jp

www.kanachu.co.jp

shiraike.hatenablog.com