#佐々木成三 さんから聞いた昨今の #犯罪 の変化と「自分のことは自分で守る」の重要性(付け足し編)

(きのうのブログのつづき)

埼玉県警捜査一課刑事(警部補)までやりながら

退職して犯罪予防の活動を行っている

佐々木成三(ささき なるみ)氏は

犯罪被害者支援の活動も行っているが

テレビでは犯罪分析のコメンテーターで引っ張りだこのために

ほとんど目立っていないだろうなと思っていたら

講演の最後で感極まって涙を流したことがあった。


f:id:shiraike:20231023223353j:image

「被害者として悲しみを持つだけではない。

 元々の力に戻りたい。特別なことより、

 前と同じように戻してほしい。

 会社員だったなら、

 そのまま戻れる社会になって欲しい。」

「社会復帰には周りのサポートと理解が大切。」

これはあの池袋のひき逃げ事故(事件)で

奥さんとお子さんを失った松永拓也さんが

訴えたことから考えられた結論だった。

www.tokyo-np.co.jp

詐欺事件の受け子が犯罪への希薄感があるように

犯罪被害者の遺族も周りから誹謗中傷への希薄感しかない

人間たちによるSNS上の書き込みに悩まされ

裁判に訴えるという苦しい選択をさせられる

セカンドレイプ」を強いられることがあるのだ。

では佐々木さんはどうしたか。

なんとボクシングジムで思いっきり

スパーリングをさせて目一杯

パンチやキックをやってもらうようにしたのだ。

終った後はみんなでにっこりと記念撮影。


f:id:shiraike:20231023223422j:image

「犯罪被害者家族だって笑っていい!」

佐々木さんは最後にこういった。

地域ぐるみで防犯組織をつくって

情報を交換してアップデートして

互いが安全に暮らせる社会にしてほしい。

組織があれば犯罪予防だけではなく

犯罪被害者とその家族にも速やかな支援ができる

それをやってほしい、だから

この会の主催者である

一般社団法人オリーブ(埼玉・狭山市)の活動を応援したいと。

まことにごもっとも。

それにしても犯罪予防の対策は

まだまだアップデートは必要だなと。

そして決して難しいことではないのだと。

佐々木成三(ささき なるみ)さん、ありがとうございました。

ところできのうのブログの

5人どころか

わたしも騙されたクイズ。

私が詐欺から解き放たれたのは

講演会が終って、誘ってくれたNさんと一緒に食事して

帰宅する電車の中で「わかった!」。

「飴はガムより100円高い」「飴とガムの合計は110円」を

考え直すと、10円は「5+5=10」に

しなければいけないことがわかった。すなわち

飴の「105円」+ガムの「5円」じゃないと合計110円は成り立たない。

ガムを10円にすると飴も110円にしなければ

「飴はガムより100円高い」が成り立たないのだ。

そうしたら合計は120円になるのだ。当然合計が合わなくなる。

わかりましたか?

それではもう一つ講演で出てきたクイズを。

 

ケイジくんとエイジくんがいました。

このふたりは誕生日と血液型が同じです。

おかあさんとおとうさんも

2人とも同じです。

そこで、双子なの?と2人に聞いてみました。

そしたら「双子じゃないよ」と言われました。

このようなことが事実として成り立つでしょうか。

 

ぜひ、じっくりと考えてみてください。

答えは翌日以降のブログで。

(この項終わり)

www3.nhk.or.jp