2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ABEには気をつけろ KISHIDAには気をつけろ

Facebook 「ええっと、私事になるのですが、 数年前、アジアのある国に行った時の話です(ちょっと長いですが、読んでくださると嬉しいです) 薄暗い宿のリビング。テレビでチャップリンを眺めながらコーヒーを飲んでいたら、向かいに座ったご年配の女性が「…

矢崎泰久さん逝く(話の特集)

雑誌「話の特集」の編集長を務めて 休刊してからは「週刊金曜日」で 同じ題名の企画で文章を書き続けた 矢崎泰久さんが亡くなった。 昨年の12月30日、享年89歳。 www3.nhk.or.jp 私は矢崎さんのことは 永六輔さんがラジオや本で時々しゃべるときしか …

鈴木邦男さん逝く(一水会代表)

[Facebook (29日放送のサンデーモーニングより) 静かに日本のゆくえを問うた人だった。 ご冥福をお祈り申し上げます。

あの時からやっと…八千代中央「こてめん堂」のラーメン

あの時、財布を落とさなければ いま頃、あの店でラーメンを食べていたんだ。 そして財布が見つかって警察署まで 行って持ってきたときも すっかり忘れてしまって また月日が経って、きのう(28日) やっと初めて食べる機会が出来た。 東葉高速鉄道の八千代…

京都も大阪もそんなに雪が降ったのか!

きのう職場では、 京都や大阪方面への注文の発送を止めた。 理由は豪雪のためだと。 ネット通販を日本郵便の「ゆうパック」「ゆうパケット」で 注文主へ送る(もちろん梱包をした上で) いまの仕事は北海道から福岡までの「集中局」への つながりがあるのだ…

マイノリティーこそ民主主義で救うべきだが・・・(岸田首相の○○息子も)

1月9日の東京新聞朝刊「本音のコラム」。 宮子あずささんは 精神科領域の看護師として 患者の人権が守られているかということについて 外部からのプレッシャー、いわゆる 「批判的な視線」を絶えず意識している。 実は宮子さんだけではなく、 精神科医とし…

東海第二原発訴訟「裁判長交代」と神宮外苑「樹木を切らないで」のその後(秩父宮ラグビー場・神宮球場)

きのう、以前ブログで書いていた件で 2つの大きな動きがあった。 1つ目は東海第二原発の運転を差し止める訴訟の 控訴審。「片方の監督が審判がしているようなものだ」と いうあの裁判長の件だ。 shiraike.hatenablog.com きのう原告側弁護団の会見で 東京…

強風と武蔵野線と

「八柱から武蔵野線をご利用されるお客様にお伝えします。 いま武蔵野線は強風の影響で遅れが発生しています。」 きのう(24日)帰りの電車の中でこのアナウンスを聞いた。 武蔵野線を通勤に使わなくなって もう3か月を過ぎた。 twitter.com 以前だったら…

裁判官を「忌避する」ということ(茨城・東海第二原発訴訟)

もし仮に、プロ野球の審判が 相手チームから多額のお金を貰っていたとしたら とてもじゃないが許されないだろう。 それが裁判官だとなぜか許される。 どういうことかというと www.tokyo-np.co.jp こちらのHPでは 「片方の監督が審判になるようなものだ」 …

明治神宮外苑のイチョウ並木を守るための行動に参加する

22日の午後12時半。 明治神宮外苑のイチョウ並木の入り口。 その入って右側の明治神宮外苑の記の石碑の前で プラカードを持ってる人々と待ち合わせ。 神宮外苑を破壊されてたまるかと訴える 緊急アクションを起こすということで 集まったのだ。 www.chan…

政府へ「原発」パブリックコメント 書いたぞー!

今後の原子力政策の方向性と行動指針(案)に対する意見公募について いきなり大きな文字で恐縮だが、 今後の原子力政策の方向性と行動指針(案)というので 23日(月曜日)の午後8児までパブリックコメントを募集していることを 知ったので 稚拙ながら自…

「ひどい!」脱原発プラカードはバスや電車に乗せられないのか?

この記事を読んだ時 「ひで~な~!」と。 19日の東京新聞夕刊社会面。 記事を書いた記者が 小倉志郎さん(81歳)が 「原発を並べて自衛戦争はできない」と書かれたプラカードを 体からつるして東海道線の上り電車のドア付近に立っていたのを 昨年11月…

14日に再び!新宿京王百貨店の駅弁とうまいもの大会へ

14日に松崎菊也さんの都々逸教室へ行く前に 新宿京王百貨店で開催中の 全国有名駅弁とうまいもの大会に行ってきた。 仕事の昼食用のパンを買いたいのと もう一つ駅弁を昼メシ替わりにしたかったから。 まずご当地パンフェスタに。 以前に買った北海道のよ…

傍聴できなかった東電福島原発訴訟(刑事裁判)控訴審「原告側敗訴」

う~んはずれた! きのう18日、日曜日に出勤した振替休日と 東電旧経営陣が強制起訴された裁判の控訴審の判決の日が 同じだったため、10時過ぎに傍聴券の抽選券をもらいにいったら、 www.tokyo-np.co.jp なんと番号のついたリストバンド(紙の)を巻かれ…

文春砲にやられてもやっぱり地味な渡辺博道復興相のスキャンダル

へぇ、文春砲にやられたんだ。 でも17日の読売新聞朝刊を見るまでは 渡辺博道復興相の 不祥事、というかスキャンダルを 起こしたことを全く知らないままだった。 なんでも本人が支部長を務めている 自民党千葉県第6区支部の政治献金収支報告書で 計20件…

水道橋博士氏辞任で「れいわ新選組参院」後任はローテーション制いいじゃないか!

残念だがやむを得ないこと。 昨年7月の参議院選挙で当選した 水道橋博士氏がきのう辞任届を出したとのこと。 (16日東京新聞夕刊社会面より) 当選した4か月後からうつ病と診断されたということで 療養に専念しているということだったが やはり自身の抱…

渋谷駅山手線ホームが一つになった日

1月9日、新宿京王百貨店の 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ったあとに 2日間に渡る工事(外回りを全面運休)を終えた 渋谷駅の山手線ホームに。 内回りの専用ホームを拡張して 外回りのホームを入れる。 そのためにレールを人力を総動員して移動作…

突然!都々逸教室へ(初日編)

14日午後、ついに始まった 読売・日本テレビカルチャーセンター荻窪の 世相を詠む「都々逸」教室。 講師は松崎菊也さん。 shiraike.hatenablog.com 新たに生徒さん1人が入ったことで (体験会に参加した1名が来なかったことで プラマイゼロだったが) 都…

中山きくさん逝く(沖縄戦・元白梅学徒隊)

もう一度お会いしてお話を聞きたかった。 2020年に行った時は慰霊祭はやらないと 早合点して朝早く白梅の塔に行った。 それが間違いだったのかもしれない。 この塔に集い同級生の霊を弔い そして自らの体験を次の世代の学生たちに語り伝えてた 元・白梅…

2023年も新宿・京王百貨店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行く

8日の夜のこと。 スマホでニュースを見ていて 忘れていた情報を見た。 それが新宿京王百貨店で開催中の 「第58回元祖駅弁と全国うまいもの大会」だった。 ということで、9日(成人の日)に行ってきた。 輸送駅弁のコーナーが去年と違う場所にあった以外…

泉健太は行くべき神社を間違えた?(今井瑠々と岡本ゆうこも)

いまや立憲民主党といえば 岐阜5区から立候補した今井瑠々が 4月の岐阜県議選に「自民党推薦」で出馬するために 離党したということで大騒ぎになっているが こちらは驚いていない。 というより、またかといった感じ。 地元松戸市議選で「立憲」の公認候補…

松戸で2か月連続「沖縄の基地問題」に関する映画上映会と講演会を開催!

昨年末に松戸の「沖縄とつながろう」実行委員会から 2通も案内が届いた。 なんと今月と来月の2度に渡って 沖縄の基地問題を扱った映画の上映会が 開催されるというのだ。 まず、13日の金曜日(!)の13時30分に ゆうまつどホールで 「若きハルサー(…

もうひとつの謹賀新年(新京成)

1月9日の帰宅のときに みつけた新京成電車の 特別のヘッドマーク 「謹賀新年」。 手作り風でいいよなぁと思って 調べて見たら、 沿線の県立船橋北高校とのコラボレーション企画だという。 こういうのは続けてほしい。 そうすれば高校生たちも 地元の鉄道へ…

広島・被爆ピアノは2022年も北へ南へ

ことしもこの方から元旦に年賀状をいただいた。 広島市の矢川光則さん。 昨年末には、 被爆ピアノの全国コンサートの報告を兼ねた 新聞記事のコピーがたくさん届いた。 函館では特別支援学校で特別授業が 行なわれて3年生18人が伴奏に合わせて 校歌を合唱。(…

突然!都々逸教室へ(体験会編)

(きのうのブログのつづき) ついに来ました。 荻窪へ。いつも食事会に誘ってくれる 「新聞うずみ火」読者仲間のAさんに声(メール)掛けられて 読売・日本テレビカルチャーセンターの 松崎菊也さん講師の 世相を詠む「都々逸」講座の事前体験会に。 体験会…

突然!都々逸教室へ

いやはや、あまりにも。 松崎菊也さんの都々逸教室のお誘いを きのうの夜、突然に受けたのだ。 しかも映画「ハウルの動く城」を 見ている最中にだ。 俳句や短歌とは違った言葉のつながりで 世の中を自在にかつ粋に斬りまくる といけばよいのだが 果たしてど…

12月26日(去年)で忘れていたことがあった!

昨年25日に川越に一泊して 翌日の26日にバスで鴻巣経由で加須に向かい 名物の加須うどんを食べ終えたことで この旅を終わらせたと以前のブログで書いたが 一つ忘れていたことがあった。 それはこの日の写真の記録を確かめ直したことで 年明けになってわ…

たまには贅沢もいいものだ(2023年の正月休み最後の日に)

きのうは1月4日。 世間では仕事始めの日だが、 こちらはもう1日休みをもらった。 箱根駅伝が終わったので元日以来の外出。 日本橋から上野まで歩いて 途中新潟県のアンテナショップ(ブリッジにいがた)で 期限が迫って安くなっていた笹だんごと ビール(…

箱根駅伝母校総合4位(國學院)を見終えて

國學院大學の箱根駅伝に携わった 全ての皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。 思い通りにはならなかったこともある。 泣いたこともあるだろう。 でも、それを乗り越えて 往路も総合も4位は上出来です。 1年生もよく頑張った。 (7区の上原君。沖縄ではテレ…

1月1日で見たものは(2023年)

(きのうのブログのつづき) 夕食後に録画して見ていた 昔の「八つ墓村」を見ていたら 午前0時を回って あっという間に年越し。 その後も録画した番組を立て続けに見たら 寝落ち。でも 初日の出の生中継には目が覚めた。 (日テレの新春シューイチより。) (…