2023年も新宿・京王百貨店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行く

8日の夜のこと。

スマホでニュースを見ていて

忘れていた情報を見た。

それが新宿京王百貨店で開催中の

「第58回元祖駅弁と全国うまいもの大会」だった。

ということで、9日(成人の日)に行ってきた。

輸送駅弁のコーナーが去年と違う場所にあった以外は

ほぼ催事場のレイアウトが同じで

峠の釜めしや武雄温泉の「ふたつ星一段重弁当」などに

行列ができていた(赤福やいか焼なども)。

いつも駅弁はどれにするか迷ってしまうが

結局この2つを買って食べた。

鉄道開業150周年の記念弁当のなかから

岡山駅の「岡山づくし弁当」。

岡山の名物を集めたようなので

どんなのかと見たら

あなご(焼きと煮たの2つ)はわかったが

なんと玉子カツや焼鶏、牛肉煮と黄ニラの白だし煮(あなごの上に乗ってる)。

これがみんな岡山県産。地産地消とはいいことだ。

桃太郎伝説というきび団子を含めてみんなおいしかった。

ちなみに全国高校サッカー選手権

岡山学芸館が優勝した、おめでとう。

www.nikkansports.com

もう一つは、

神戸の淡路屋の復刻弁当だ。

外食券と上に書かれていることから

戦後まもなく売られていたのを復刻したようだ。

中身は素朴だがみんなしっかりと味付けされた

駅弁のスタンダードといえるものだった。

特に梅干しとたくあんがあるのが良い。

いまどきの駅弁はこういうふうになってないから。

神戸らしくタコ足の甘煮や牛肉煮、焼鯖(関東だと鮭が多いから)

そして玉子焼きは甘くないダシの効いた味だった。

さらに今年は、

初めてご当地のパンが集合して売っていた(昨年は玉手木村屋だったが)。

私は新潟の笹だんごパンと呉と加古川のメロンパン、

吉本芸人にも高評価だった青森・工藤パンイギリストースト

さらに東大阪ラグビーボールのカレーパンも。

翌日のお昼や家族へのおみやげに。

京王さんも考えますよね。

とても満足しました。

駅弁大会は22日まで。

www.keionet.com

shiraike.hatenablog.com