泉健太は行くべき神社を間違えた?(今井瑠々と岡本ゆうこも)

いまや立憲民主党といえば

岐阜5区から立候補した今井瑠々が

4月の岐阜県議選に「自民党推薦」で出馬するために

 離党したということで大騒ぎになっているが

こちらは驚いていない。

というより、またかといった感じ。

地元松戸市議選で「立憲」の公認候補で当選した

岡本ゆうこがなんと

維新や「言論の自由という約束」とか言ってる

保守系無所属といっしょに

「はじめの会」という新会派に合流して

勝手に党から出ていったからだ。

www.asahi.com

www.city.matsudo.chiba.jp

cdp-japan.jp

www.yukorin.club

もっとも上のHPを見てもらえばわかる通り

岡本ゆうこはいまだに「立憲民主党」の人であって

党の松戸市・千葉県・そして中央の組織も

党に反する行為をしておきながら

ほったらかしにしている状態。

今井瑠々の「謀反」は起こるべくして起こったのだ。

この原因をつくっている大きな存在が

代表の泉健太というわけだが、

こちらも初詣をめぐって大騒動を起こした。

www.tokyo-np.co.jp

京都が地盤であるにもかかわらず

東京の乃木神社に行ったことで

明治天皇に殉死した長州閥の軍人を神とあがめる行為」

前川喜平・元文科事務次官)や

立憲主義に反する行為」などの批判がSNSなどに殺到した。

これに対して

「『軍国主義に追従すると批判されても仕方ない』とか 

   酷いもんだ。そうした考えの方がよっぽど危険。

   乃木神社創建の経緯もある程度は知っている。

    当然だが、軍国主義者ではない。

     本当に失礼な話。」とツイッターで反論した。

さらに「本当に息苦しい話」とも。

代表がこんな反論しかできないとは

こっちのほうが息苦しくなるのだが

家族や国の平穏を祈るなら

どの神社でもいいじゃないかとかいうなら

ここは誰も文句を言わない神社があることを

泉健太に教えたい。

元旦の写真をまた出してしまって申し訳ないが

実は富士山が「浅間神社」そのものであることを

良く知ってるという日本人は多くないと思う。

実は松崎菊也さんの都々逸教室の体験会に参加した時に

他の参加者の一人から

昔は富士山に何度も登ったという体験から

「富士山=浅間神社=初詣」ということまで

話が膨らんでいったのだ。

それでは富士登山をして

頂上で参拝すれば、というわけにはいかないだろう。

でも心配は無用だ。

私が行った富士山と同じ存在(塚)はあるのだ。

(埼玉県の杉戸町だが。)

shiraike.hatenablog.com

東京でも富士山の塚は5か所もあり、

有名な護国寺にもある。

立憲民主党の支持率を上げるなら

二百三高地で撤退を余儀なくされた「軍神もどき」よりも

日本一の「富士信仰」のほうが

家族にも日本にも、

必ず「平和」をもたらしてくれると思うのだが、

もう遅かったのか。

とにかくこんな状態では

野党第一党といっても、

誰も信頼してくれないだろう。

www.travel.co.jp