渋谷駅山手線ホームが一つになった日

1月9日、新宿京王百貨店

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ったあとに

2日間に渡る工事(外回りを全面運休)を終えた

渋谷駅の山手線ホームに。

内回りの専用ホームを拡張して

外回りのホームを入れる。

そのためにレールを人力を総動員して移動作業を行った。

朝のニュースやワイドショーでたくさん伝えられた。

確かにホームは広くなったかなという感じはあるが、

まだまだ工事中の囲いが多くて

一部の階段やエスカレーターはまだ使用できないところもあった。

立て看板で案内をしているのもあり、

今後も工事を行って

ほんとうにホームの広さを実感するのは

まだ時間がかかるだろう。

そして、旧外回りホームには

このような看板があった。

「82年間ありがとう。」

通学のときに使っていたホームだから

こちらとしても感慨深い。

またひとつ、思い出がなくなったようで。

このあと井の頭線に乗り換えたときに

ハチ公のとなりに大黒天があった。

まだお正月気分なのかな?

shiraike.hatenablog.com