箱根駅伝母校総合4位(國學院)を見終えて

國學院大學箱根駅伝に携わった

全ての皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

思い通りにはならなかったこともある。

泣いたこともあるだろう。

でも、それを乗り越えて

往路も総合も4位は上出来です。

1年生もよく頑張った。

(7区の上原君。沖縄ではテレビ放送はなかったけど

 きっと故郷にも頑張りは伝わったと思うよ。)

来年そして今年の出雲と全日本でも

更なる活躍を期待しています。

www.nikkansports.com

hochi.news

2日・3日とテレビ中継にかじりついて

昼食のパンを買いに行ったが

近くのスーパーが3日まで休みだったため

2日はコンビニ(母も父のパンをそこで買う)。

3日は駅に近い元いなげやのスーパー(セレクション)に行った。

shiraike.hatenablog.com

思えば10年前くらいは競うかのように

元旦から営業をやっていたのが

今では人手不足が理由で3が日を開けるのが無理だと

いう時代になってしまった。

コロナ禍がもたらしたといえばそれまでだが

むしろそれが一番良いかもしれない。

だがネット通販やウーバーイーツとかの宅配は

そんなことには関係ないから

働く側は大変なのだ。

(倉庫で働く私は有給休暇をとった。)

正月はやっぱり余裕も持って休みたい。

それが一番の贅沢ともいえるかもしれない。


f:id:shiraike:20230104014030j:image

(3日に買ったさんぴん茶。)

shiraike.hatenablog.com