東都大学野球と幕張豊砂と(2023年5月1日・今週のお題)

今週のお題「何して遊ぶ?」の昨日の続き。

5月1日はメーデーだったが、

私は午前中に千葉市のZOZOマリンスタジアムに足を運んだ。

初めてこの球場で東都大学野球1部リーグ(春季)の試合があるからだ。

我が母校國學院大學も第2試合で駒澤大学と対戦した。

試合は息詰まる接戦だった。

前半は國學院が四球と死球で何度もスコアリングポジションにランナーを送りながら

ヒットが出なかったことで点が奪えず、

駒澤も先発坂口にテンポよく打ち取られてゼロ行進。

しかし駒澤が四球とヒットとフィルダースチョイスで満塁から

犠牲フライで先制点。これが6回裏。

すると7回表、初ヒットからワイルドピッチと進塁打と

犠牲フライで同点に追いつき

3番柳館のホームランで逆転!

しかし8回裏に敵の逆転2ランを浴びて

これで勝負が決まった。

しかし大学野球がこんなに高いレベルで試合をやっているのに

観戦しながら驚きばかりだった。

特に3回表、2死満塁で

プッシュバントを仕掛けて相手投手が倒れ込みながら

チャッチしてアウトにしたのがすごかった。

國學院は先制のチャンスを逃したが

下位打線で強行策をするよりは

逆をついた奇策で点を奪いにいく選択は

プロ野球でも目にすることはまずない。

味方が負けたとはいえ、素晴らしい試合を両校に

ありがとうと言いたい。

試合終了後にイオンモール幕張新都心へ。

しかしメッセ駐車場から店舗へ向けて歩くと

「豊砂公園」という看板を見た。

その空き地ではグランピングのようなことを

やっていたので何だろうかと思ったら

イオンの店舗で食材を買ってレンタル料を払えば

公園の中でバーベキュー(BBQ)が出来るということだった。

なかなか良いやり方だと思った。

天気も良くむしろ暑いくらいの中で

野外のレクレーションは楽しい。

この日はイオンがタイフェスティバルをやっていて

トゥクトゥクの無料乗車体験や出店などの行事もやっていたが

スタジアムでグリーンカレー(950円)を食べたので

これらをスルーして

JRが新しく開業させた幕張豊砂駅へ向かったが

なんとグランドモールではなくて

ファミリーモールの近くにあることがわかった。

グランドモールならむしろ海浜幕張駅のほうが近いということだった。

これには注意しなければいけないと思った。

ちなみにコストコも幕張豊砂駅のほうが近い。

ショップを選んで行く場合はフロアガイドで確認してから

交通アクセスをうまく選択するしかないだろう。

ちなみにイオンシネマと吉本の劇場はグランドモールの

幕張豊砂駅寄り、ペットモールに繋がる通路の近くにある。

makuharishintoshin-aeonmall.com

私は幕張豊砂駅の外観を写してから

幕張本郷駅行きのバスで現地を後にしたが

GW期間中は様々なイベントがあるから

相当のお客さんが来ると思う。

でも遠出をするよりは

楽しめるんだよなぁ。

www.nhk.or.jp