なには友あれ再会あれ(中学時代の友人たちと)

(おとといのブログのつづきです。)

5月13日、オランダにいる中学時代の友人が

一時帰宅するということで

再会を祝す飲み会をやった。

話の中身は

お互いの家族と健康のことばかりで

「なぜかそんなことばかりになるなあ!」

で、笑い話になるなぁということで。

職場が異動になったり、

こどもが大きくなって彼女ができたり

クルマを買ったり、

気が付かないうちに大きくなったり

週に一回出張で北海道から九州まで

取引先を回ったり(特殊機械のメンテナンスで社員が小人数!)。

また放課後の学童(保育所)も

場所によって夏の合宿のあって

人気も高いということを聞いた時は驚いた。

こういう話は子どもがいないとわからないことからだ。

友人からのお土産はクッキーやチョコなどのお菓子と

地元で売られているおいしい紅茶のティーバッグ。

さらにもうひとつ話の付け足し。

「Wi-Hiがなきゃだめなのー!?」

日本にずっと住んでる私たちとちがって

友人は携帯会社のネットワークがないから

近くにフリーのWiHiがないとSNSどころか

メールも出来ないと聞かされて

みんなで驚いた。

でも海外旅行に何度も行ってる人からすれば

当たり前だと言うかな?どうでしょう?

 

きょうは誕生日。

またひとつ年をとりました。