NHKに取り上げられた #FIFTYSPROJECT ( #Dearにっぽん )

以前ブログで取り上げた、というより

サポーターになった

女性議員を増やす

FIFTYSPROJECT(以下FIFTYSと略)の活動が

14日のNHK総合テレビ「Dearにっぽん」で

取り上げられた。


f:id:shiraike:20230514212010j:image

とてもいい内容で

チラシやSNSではわからなかったことを

詳しくやっていたのが良かった。

代表の能條桃子氏が

このプロジェクトを立ち上げたきっかけが

デンマークの留学で

学生たちが気軽に政治論議をランチとかでやっていたことに

衝撃を受けたのがきっかけになったことが

わかったが、


f:id:shiraike:20230514212032j:image

それ以上に、

日本維新の会や参政党とかいう連中のやっている

「当選したもん勝ち」の選挙戦略ではなく

ジェンダーギャップの解消や子育てなど

地に足のついた政治をやってほしいと思う

「普通の女性(お母さんなど)」が

自発的に選挙に出馬して

「届かない声を伝えたい」。

そして若者たちが積極的に党派と古い風習などに

「縛らせない」政治の参加を大切にしているということだ。

プロジェクトのメンバーと

候補者とが「推し」で

ボランティアとして選挙に立候補する前から

バックアップするという行動は

「どこの政党や候補者でもやってるじゃん!」と

思うだろうが

FIFTYSのメンバーは初めての政治参加で

冷たい態度(ビラ配りなどで)に接したり

候補者の中から私があなたの娘だったら

張り飛ばしてるという言葉まで言われたり(高齢の女性からだそうだ)

選挙の悪しき常識に翻弄される一方で

政治に感心を持っている若者たちが多いことを

知るということもできたことで

やってみることの良さを体感したという声もあった。


f:id:shiraike:20230514212114j:image

尾道市議選で惜敗したたなかふみえ候補は

移住者として子育て支援の充実が必要だと

立候補したが不安や悩みもあった。

しかしFIFTYSがぴったりと並走することで

最後まで選挙戰を全うすることができた。

「精一杯したつもりなので、何が足りないか、

 今はわかりま(せ)んが、まだまだすべきこと、

 出来ることはあったんだろうと思います。

 でも、こんなにも得票できたこと(1136票)は

 改めて感動します。

 これからまた、一つ一つがんばりますね。」

能條代表に届いたメールの一部。

映像では沿道で手をふるたなか氏。


f:id:shiraike:20230514212142j:image

自然な形で再挑戦する姿。

ほんとうはこれが理想の民主主義というものではないのか。

FIFTYSはまた次の選挙へ向けて

リスタートしている。


f:id:shiraike:20230515022344j:image

www.nhk.jp

 

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com