雨の日にチョウ(蝶)を撮る その後にアキノ隊員逮捕される

5月14日の午後、雨が少しやんだところで

買い物に行って帰る途中で

チョウがとまっているところを見つけた。

このような風景はあまりないので

写真を撮ったが、いったいなんのチョウだかがわからない。

そこでネット検索して調べたら

ツマグロヒョウモンらしい。

アゲハチョウの仲間やモンシロチョウなどは

自宅近くでよく見かけるが

このような羽をしたチョウはあまり見かけることがない。

まさにお宝ものといった感じだ。

雨のなか飛ぶのも大変なので

ちょっと休憩中だったのかもしれない。

お疲れ様です。

butterfly-garden.jp

その翌日の15日、

沖縄のアメリ総領事館

やんばるの森に落としっぱなしだった

米軍の弾薬を持ってきた

アキノ隊員こと宮城秋乃氏が

沖縄県警に不当逮捕された。

news.yahoo.co.jp

すでに燃えカスとゴミと化した弾薬類(不発弾とは違う)を

県警の捜査関係者は

「火薬のような物」と勝手に断定して

公務執行妨害罪の疑いとは

勘違いもいいところである。

米軍の訓練場だけでなく

その周辺にも弾薬がそのままになっていて

森の自然に大きな影響を与えているから

アメリカさんにゴミを返しにきただけなのに。

なんともお粗末極まりない。

自然遺産に登録されたやんばるの現実を

地元はしっかり見ているのだろうか。

アキノ隊員のFacebookを見ても

どうもそんな風には感じない。

一日も早い釈放を望む!と思ったら

きのう17日夜に釈放されたと

中村之菊氏のツイッターで。

しかし、沖縄のチョウを守るために

官憲とも戦うアキノ隊員、

これからもその動きは止まらない。

twitter.com

shiraike.hatenablog.com