地震よりも怖かったものは(2023年5月26日)

5月26日の金曜日。

仕事を終えて帰宅途中の電車が

新京成線二和向台駅に着いて乗降ドアが開いたときに

スマホから一斉に警告音がビービー鳴りだし

緊急地震速報と伝えた。

その直後に横揺れがゆっくりと起きた。

ずっと続いたら怖いなと思ったが

1分以下で終わった。

その間は運転見合わせだったが

遅れは数分くらいにとどまった。

翌日の新聞記事では震源地に近い

千葉県北東部と茨城県南部が震度5弱で

鉄道(京成本線銚子電気鉄道)が大きな影響を

受けたとのこと。


f:id:shiraike:20230527210106j:image


f:id:shiraike:20230527210118j:image

それにしても

能登半島珠洲市を中心にした地震が起きて以来

震度5クラスの地震が日本列島のあちこちで頻発している。

東日本大震災のようなことが起こらないことを

祈るしかないが、警戒しなければならない。

なんともやり切れない。

いまはそんな思いだ。

それでも、地震の揺れより怖かったのは

緊急地震速報の音とアナウンス。

電車の中でみんなの持っているのが鳴りだすと

避難どころかパニックになってしまう。

なんとかならないだろうか。

でも「ブゥワンブゥワンブゥワンブゥワン~」という音に

替わるのを見つけるのも

難しい。

www3.nhk.or.jp

www.jihoken.jp

www.data.jma.go.jp