早朝に地震午後にカミナリそして夜に雨はやんだ(2023・5・11)

きのうの朝4時すぎ、

強い揺れとスマホの警戒情報で目が覚めた。

ガタガタという感じで恐怖感があった。

テレビをつけると自分が住む千葉県の

房総半島のほうで震度5

震源木更津市のほうでマグニチュード5.2(推測)。

私が住む北西部は震度4だった。

www.asahi.com

4年前には台風で激しい被害を受けた地域で

激しい地震が来るなんてどういう因果なんだろうかと思った。

駅や飲食店では破損したものが出て外房線内房線久留里線などで

一時運転見合わせも出た(京葉線に遅れ)。


f:id:shiraike:20230511214023j:image

(きのうの東京新聞夕刊より。)

ただし私のほうは鉄道に影響がなく、

いつも通りに仕事に行くことが出来た。

しかし午後から雨が降り出し

突然ゴロゴロとカミナリらしき轟音を聞いた。

帰宅したら、東急東横線目蒲線が落雷で運転見合わせという

ニュースがあったと家族から。

www.tokyo-np.co.jp

一日の間でこんな災厄が重なるとは思ってもみなかった。

もっとも夕方には雨がやんで

傘いらずで帰宅は出来た。

まだこちらは救われたようなものだが。

当分地震に警戒が必要とは、

しかし能登半島の大変さに比べれば

まだ良いほうだと思わなければいけないと

自分自身に言い聞かせる。

shiraike.hatenablog.com