そりゃそうだよ松戸市役所移転候補地購入議案は議会で否決

松戸市役所について市民が関心を持ってようがなかろうが

市のほうでは駅東口から相模台小学校や市立一中に近い

国有地を買い取ってそこを移転予定地にするつもりが

その購入に関する議案が

きのう26日の市議会本会議で否決された。


f:id:shiraike:20230527113153j:image


f:id:shiraike:20230527113211j:image

(27日の東京新聞朝刊千葉面より)

harayuji88.hatenablog.com

 

その採決の内訳は

賛成13人:公明党10人、無所属3人 大橋ひろし、中村のり子、鴫原まい 

 反対30人:市民クラブ12人、はじめの会5人、政策実現フォーラム・社民4人

       日本共産党4人、立憲民主党3人、無所属2人

(注:敬称略、順不同、議長は採決には加わりません)

 

公明党と参政党(鴫原のこと。大橋ひろしは離党した。)と

政治家女子48党(中村のり子)しか賛成しなかったのは

お笑いだ。自民党系の市民クラブや

ロリオタと裏切者と維新の集合体「はじめの会」までが

この議案に反対することは

本当なら信じられないことであるが

その前日の特別委員会の採決でも

賛成したのは公明党だけだった。

harayuji88.hatenablog.com

いったい本郷谷市長は市役所の建て替えについて

きちんとした理念を持ってこの議案を出したのか。

むしろ「やる気がない」のでは。

国有地を買い取ったところで

いまの庁舎よりはスペースが狭く

多くの保管していた行政文書や資料を廃棄しない限り

業務に支障をきたしかねない。

ましてや、お隣の市川市は現地建て替えを選んだだけでなく

ワンストップサービスを完全に実現させるために

窓口業務の見直しに合わせたレイアウトの変更もやっている。

しかし松戸市は移転建て替えの具体的な

中身に関する青写真を描いてない様に思う。

もう本当に

「顔を洗って出直して来い!」と

いうことですね。

www.chibanippo.co.jp