#小西洋之 参議院議員の「 #憲法審査会 の毎週開催はサルがやること」その通り!

(きのうのブログのつづきです。)

3月30日の読売新聞朝刊で

立憲民主党(立民)の小西洋之参議院議員

憲法審査会の毎週開催はサル山的発想だと

記者団に言ったことで(29日)

敵(政権与党と維新など)や味方(当然ながら立民)から

批判めいた声が相次いだため

30日に陳謝の会見をしたとのことだが、

www.yomiuri.co.jp

www.fnn.jp

ハッキリ言って小西氏の言ったことが正しいのだ。

高田健さんfacebookより。

「『毎週の憲法審、サルがやること』小西議員、よくぞ言ってくれた。
 傍聴者として同感だ。まったくそうだ。
 この小西発言に文句をいう憲法審査会委員こそ
 胸に手をあてて、恥を知るべきだ。
 立憲民主党小西洋之参院議員は29日、
 週1回の開催が定着している衆院憲法審査会を念頭に
 『毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ』と批判した。
 参院憲法審の幹事懇談会後、記者団に語った。
 『何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ』とも述べた。
 小西氏は参院憲法審の野党筆頭幹事を務めている。
 憲法審について
 『憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。
 私は憲法学者だが、毎週議論はできない』と持論を展開。
 『いつ最高裁判決や外国の事例を研究するのか。
 衆院なんて誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ』と主張した。」
 
 

まさにその通りなのだ。

私は新聞の記事でしか憲法審査会の詳報を見ることが出来ないが

立憲・共産は改憲に反対する発言をするのは当然のことだが、


f:id:shiraike:20230401052211j:image


f:id:shiraike:20230401052310j:image

改憲を鮮明にする自民と維新、そしてどっちつかずの公明の委員は

すでに改憲を前提にした

「単なる提案」しかしていないように見えるのだ。

たとえば、緊急事態条項においては

既にこれらが改憲によって条文に組み入れられたことを

前提にして「国会議員の任期延長」の議論をやっている。


f:id:shiraike:20230401052604j:image


f:id:shiraike:20230401052622j:image


f:id:shiraike:20230401052641j:image

(ここまでの写真は東京新聞先月31日朝刊より。)

小西氏に言わせれば、まさにこれが

「誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ」ということ。

言葉が過激ながら「これだ!」と思ったのだ。

事実30日には国民民主党日本維新の会・有志の会(旧民主党系無所属)

が、なんと有事のおける国会議員の任期延長を条文に組み込んだ

改憲案を提出したのだ。

mainichi.jp

そうでなくてもいまの岸田内閣は

5年間で43兆円の「防衛予算」を組むと表明したのだ。

www3.nhk.or.jp

こんな簡単に日本の軍事力を増大させることが出来るなら

改憲なんて必要ないんじゃね?」ということで

まさに憲法調査会

選挙目当ての「サル山集団」で

改憲派憲法調査会の委員は「猿智恵」を

働かすことしか考えられない連中で

まさに「蛮族」。自民・公明・維新・国民・有志の会は

改憲こそが自らの点数稼ぎと選挙目当てで

「やってる感」を演出しているのに過ぎないのだ。

サルは言い過ぎとしても

猿智恵で国民の目を欺くことしか考えていない。

proverb-encyclopedia.com

小西氏は参院憲法審査会理事を辞めさせられ、

党からさらに処分を受けると言われているが、

もはや失うものは何もないのだから

徹底的にこれらのサルたちと戦うべきである。

あちこちからグーパンチを喰らったら

やり返すくらいのことをすればいい。

もちろん「偏向」報道の

NHKやフジテレビに対してもである。

(ついでに読売新聞にも!)

twitter.com

なお小西氏が憲法学者であることについては

2015年に「私たちの平和憲法解釈改憲のからくり」(八月書館・刊)

という本が安保関連法案で国会が大荒れになった時に出て

アベ政治を許さない憲法学者有識者・市民に大好評だったことで

証明されている。

テレビに出てるだけの自称「学者」と

小西さんとは違うのです!

最後に、

おい!泉健太

おまえの方こそ

代表辞めてとっとと

国民民主党に行っちまえ!

真に立憲主義

小西洋之にあるんだぞ!

(2015年につくった大プラカード、国会前行動でも大活躍。)

w2.konishi-hiroyuki.jp