大阪IR計画はやっぱり怪しいことばかり

14日に政府が認定した

大阪のIRリゾートに関する整備計画は

なんと審議会の評価で

1000点満点で「合格」基準の600点を

辛うじてクリアしたことを(657.9点で上から3番目のB評価)

新聞各紙で報道した。

これは15日の読売新聞朝刊の2面。

大阪府と包括連携をやっているにしては

「IRギリギリ合格」を大見出しにつけるとは。

やっぱり怪しいところがあるかもなと

審議会もそう見たようだ。

今後の実施に関しては

「7つの条件」を付けられた。

ではなんで「認定」されたのかというと、

「述べ床面積が約77万㎡と、IR先行地域である

 シンガポールのマリナーベイ・サンズ(約60万㎡・開業時)を

 上回ることや、初期投資額が1兆800億円に上るといった

 経済効果」が評価されたのだと(カッコ内は記事からの抜粋)。

しかし、依存症対策や年間来場者数については

「早期発見・早期介入のための取り組みの記載が

 あまり見られず、今後の具体化が必要。」

「細部の設定や根拠の不明瞭さが一部見られる」

「裏打ち以上に意欲的な数字」と

まさにボロクソというわけで。

果たして再選を果たした大阪府知事と新・大阪市長

住民市民だけでなくすべての国民に

これらの問題点をちゃんと説明責任をやってくれるだろうか。

期待はできないが。

さらにもう一点、

事業者側が出した完成予想のイメージ動画の中で、

イラストレーターの奈良美智氏や村上隆氏のデザインと酷似するものがあって

ご本人たちがツイッターで許可した覚えがないという抗議も。

ここでもボロクソである。

www.sanspo.com

shiraike.hatenablog.com