歩いた歩いた水平社とウトロと伏見と(後編)

(きのうのブログのつづき)

京都府宇治市にある

ウトロ平和祈念館を出て

最寄り駅伊勢田の反対側へ歩き

健保組合の建物近くのバス停から

京阪中書島行きのバスに乗った。

大阪へなるべく乗り換えなしで

帰りたいと思ったからだが、

終点近くになって月桂冠の研究所とか

やたらに酒蔵の建物ばかりを見る。

中書島を降りたらここは京都市伏見区

日本酒どころだけでなく

寺田屋騒動など幕末の激動期の舞台に

なった場所だったのを

初めて知ったのだ。


f:id:shiraike:20230410130703j:image

近くにあった伏見みなと公園には

「龍馬とお龍、愛の旅路」像があり

近くの川では屋形船のような観光船が

走っていた。

昔の十石舟を復活させる

プロジェクトだそうで

パンフレットもあった。

(下のHP記事と内容が同じです。)

kyoto-fushimi.or.jp


f:id:shiraike:20230410131054j:image

公園を出て橋を渡ると竜馬通りへ。

街並みを活かしながら

オシャレな新しい店を入れるなどを

している。甘酒のカクテルのようなのを

売っていた。

京阪線伏見桃山駅に行くために

伏見大手筋商店街に曲がると

生活感がある賑わいがあり

対照的な風景を見ることができた。

ただ酒蔵の見学はちょっと時間が遅くて

かなわなかった。

寺田屋の見学も15時半で終わりで

写真だけ。


f:id:shiraike:20230410131940j:image

それでも良いと思った。

つぎに大阪に行くときの楽しみにすることに

したから。

(この項おわり)


f:id:shiraike:20230410131859j:image

(翌日10日に行った山陽電鉄の姫路駅にて。)

shiraike.hatenablog.com