山梨学院高校センバツ優勝おめでとう!

昨年はJリーグヴァンフォーレ甲府天皇杯優勝を果たしたが

今年はまた山梨県にビッグなタイトルをもたらした。

これはとてもスゴいことだと思う。

それが選抜高校野球大会

山梨学院高校の優勝だった。きのう4月1日。

エイプリルフールだが

嘘じゃないホントの話だ。

相手は優勝経験のある報徳学園(近畿・兵庫)だったので

不利な闘いになるのではと思った。

先制2点を取られたのも仕方がないと思った。

ところが、5回に集中打で7点を奪って逆転。

そこまで出来るのか!本当に驚いた。

その後に報徳も1点を返したが

先発の林謙吾投手が最後まで投げ切って

山梨県勢初優勝を手にしたのだった。

以前「日刊ゲンダイ」で横浜高校の監督と部長を務めた

小倉清一郎氏が山梨学院で指導しているということを

自身の随筆で書いていたのを思い出した。

甲子園に出場して優勝を目指すためには

守備でも攻撃でも「やるべきこと」と「やってはいけないこと」が

あることを知った上で練習をすべきだと

教え込んだのだと。

mainichi.jp

上のHP記事は2019年のことだが、

「小倉の教え」は後輩たちにも十分浸透したからこそ

伝統の強豪校に当たっても

ものおじしない強さを出すことが出来たわけだ。

ちなみに同じ時間帯にヴァンフォーレ甲府

清水エスパルスと闘い、

1-0で初めての勝利をおさめたのだ。

山梨の皆さんに心から祝福を。

おめでとうございます!

(おまけ)

中央本線甲府まで行く前に

酒折と言う駅がある。

この駅の周辺は山梨学院の校舎や専用グラウンドが

よく見える。

まさに山梨学院のためにある駅といってもいいだろう。

www.nikkansports.com