2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上自衛隊のオスプレイは「米軍」のための捨て石か!(日米共同訓練より)

16日の新聞(読売・東京)を読んだら 陸上自衛隊(陸自)の東富士演習場(静岡県)で 15日に水陸起動隊(離島防衛戦闘部隊)と アメリカ海兵隊の共同訓練が行われたという 記事があった。 (写真は東京新聞の記事より、社会面から。) この訓練で木更津…

「宮本から君へ」控訴審で原告側敗訴「助成金交付せずは妥当」(榊英雄監督「密月」と木下ほうかの件も)

映画「宮本から君へ」の日本芸術文化振興会(芸文振) 助成金交付が出演したピエール瀧の覚せい剤所持による逮捕で 打ち切られたことに対する裁判で 3月3日、東京高等裁判所(高裁)で控訴審の判決があった。 足立哲裁判長は原告側の制作会社「スターサン…

ウーバーイーツ配達員の団交への闘いはこれからだ(東京)

「官製春闘」はもはや産別で バラバラ回答になってしまったようだが、 それでは非正規労働者はどうかというと、 ウーバーイーツ(ウーバー)の配達員が ユニオン(労働組合)をつくって 団体交渉が行えるかということで 東京都労働委員会に申し入れた 審理が…

コンサートはダメだったが 習志野から「サクラサク」

うわぁ!当日券はなしか・・・ これなら電話をかけても予約すべきだった。 きのう、プラッツ習志野市民ホールで行われた ”響けよ 歌声”実行委員会による 日韓の高校生が交流する「河を越え 春が来るように」コンサートを 観る予定だったのが 予約で満席にな…

コロナのワクチン「3回目」接種終える(3月26日・武田/モデルナ)

2月中旬に職場からお知らせが来て、 予約サイトに3月1日につながって やっとのことで終わった。 長い待機時間だった。 (2019年の夜に撮った写真ですみません。) 倉庫の2階の端っこに受付と問診と接種と待機のスペースをつくってあった。 午前11…

「安倍晋三のヤジ排除訴訟」と「表現の不自由展」で明るいニュースが飛び込んだ!

本当なら、 阪神タイガースが藤浪晋太郎が好投したのに 替わった後に大逆転負けをしたことで 「矢野燿大監督はいますぐ辞任しろ!」と 書くところだったが、 webニュースで明るいニュースが入ったので 急きょ予定変更。 まず、前回の参議院選挙のときの 安倍…

これからのウクライナ関連で考えるための材料を(23日のつづき)

いやはや、きのうは目まぐるしいほどの ニュース続きだった。 サッカーでは日本代表が オーストラリアに2-0で勝って 7大会連続のW杯出場を決めたかと思えば www.nikkansports.com その試合が始まる前に 北朝鮮が排他的経済水域の外に 弾道ミサイルを落…

「ウクライナの大統領の国会演説」ニッポンの政治家たちよ!感動するだけじゃダメだぞ!

「2022年3月23日 3月23日、午後6時から、 国会議員に向けてウクライナのゼレンスキー大統領が オンラインで演説を行いました。 他国向けの演説と比べてトーンを落として、 やや抽象的な印象でした。 それは、日本国憲法第9条によって、 日本という国が戦争に…

NHK特集ドラマ「家出娘」で感じる自死遺児の「思い」

ある日突然、おかあさんが なくなった。もう二度と逢えない。 それはわかっている。 どんなに悲しんでもそれは変わらない。 それがあることをきっかけに またよみがえってくる。 そして悩んで苦しんで周囲と衝突して そこから、生きるってなんだろうと 思い…

タイブレークで高校野球の面白さが増えた!(センバツ・木更津総合vs山梨学院)

「あー!なぜ試合を録画しなかったんだろう!」 きのうの仕事の合間の休憩時に 地元・木更津総合と山梨学院の試合が 驚くべき結末だったのを知ったからだった。 vk.sportsbull.jp 延長13回の裏、木更津総合の攻撃は タイブレーク方式で無死1・2塁からの…

戦争とプロパガンダとは何か(ゼレンスキー大統領の議会演説とビラと)

いまや戦争は武器のみならず IT社会の発展による 「情報戦」もエスカレートしている。 ウクライナのゼレンスキー大統領は アメリカ・イギリス・カナダ・ドイツの各国議会でオンラインによる 演説を行い多くの議員の拍手喝采を得ている。 そして23日には…

ロシア人への差別をやめよう!

ウクライナに対する支持や 支援が拡大するのはいいことだとしても その一方で気になるのは ロシア人への差別と迫害、 そしてあらゆるロシア的なものの 排除である。 3月13日の東京新聞特報面より。 前川喜平元文科事務次官の本音のコラム。 「ロシア人と…

最期まで戦争の愚かさと平和の尊さを訴えた 宝田明さん逝く

「所属事務所関係者によると、 宝田さんは11日に雑誌の取材を受けた。 3時間以上に及ぶ長時間なものだったが、 疲れた様子を見せることもなく、 ロシアによるウクライナ侵攻を厳しく非難するなど、 平和への思いを熱く語っていた。 帰宅後の同日夜になっ…

大阪の神経科クリニックで放火殺人事件が起きた!の続報(書類送検)

以前ブログで書いた 大阪市の北新地にある 神経科クリニックの放火事件(昨年12月17日)は 大阪府警察本部(府警)が捜査を続け 16日、事件後に死亡した 谷本盛雄容疑者(当時61歳)を 殺人と現住建造物等放火などの疑いで 書類送検にして終結させた…

うわっ!大きな地震だ(3月16日・千葉県北西部)

新たなブログを書き終えた 午後11時40分頃、 緩やかな横揺れがあった。 地震か。震源地はどこかとNHKニュースを見たら 福島県浜通り部を中心とした 東北と関東に拡がる大きな揺れだった。 しかも2回目の揺れは 地響きが出てきそうな 不気味な縦揺れ…

木更津の陸自オスプレイついに8機目に そしてウクライナ侵攻が第三次世界大戦の発端に?

輸送機であるが、 使われる機会はいつ来るのか。 もしかしたらその時の日本は 「戦争のできる国」になるだろうか? オスプレイである。 3月6日の東京新聞千葉面の記事より。 防衛省北関東防衛局から木更津市に 陸上自衛隊(陸自)が導入した V22機が、1…

国税庁のシステム(e-Tax)が通じにくくなった?

きのうの夜、姉が残業で遅く帰宅した。 なんと国税庁ホームページ(e-Tax)からの 確定申告書を送付するときのアクセスが システム障害を起こして 「今日は帰れないなぁ」というところまで 追い込まれてしまった、ということだった。 www.asahi.com e-Taxの…

ウクライナでも福島でも「政治」で苦しむ「避難者」たち(東京・中日新聞社説より)

「明日のハナコよ!君は悪くない!」に続いて 再び東京(中日)新聞の社説より。 3月9日付。 「避難者の人権は画餅か」 画餅とは「絵に描いた餅」 つまりどんなに美しくても食べられないということ。 いまウクライナからポーランドやドイツなど 周辺諸国へ…

浅草寺にて「東京大空襲」の戦跡を見る

東日本大震災「3・11」と前後したが きのう、10日の東京大空襲の日を忘れないために 浅草公会堂ギャラリーで行われた 「被災77周年東京大空襲資料展ーふたたび惨禍を繰り返さないためにー」 に行ってきた。(きょう13日まで。) 上の写真は墨田区本…

きのうは「3・11」防災への課題

ロシアのウクライナ侵攻の影響で すっかり関心がなくなっている 東日本大震災の「3・11」だが やはりここは 自分たちの「防災」の認識について 確認しなければいけない。 まず、地震が起きたら 出口を解放して揺れによる落下物のことを 注意しなければな…

東海第二原発で事故が起きたら「フクイチ」を超えるのか!

新聞のチラシにはさまっていた 増田かおる市議の議会レポートを見て 驚きを感じた。 茨城県の東海第二原子力発電所の 災害時における広域避難協定である。 www.masuda-kaoru.net go2senkyo.com 2019年(令和元年)に 松戸市を含む千葉県東葛地域の6市と…

311子ども甲状腺がん裁判はじまる(福島第一原発事故)

5日に参加した福島第一原発事故に関する集会でも この関係のビラが配られた。 事故当時6歳から16歳の男女6人が 東京電力(東電)に慰謝料など 総額6億1600万円の損害賠償を求めて 東京地方裁判所(地裁)に提訴した件である。 6人の原告のうちの…

福島第一原発事故の汚染水放出に世論は「大いに」賛成していない

11年目の「3・11」を迎える中で 3月6日の東京新聞朝刊1面で この記事にくぎ付け。 3月5日に日本世論調査協会がまとめた 福島第一原発事故などの原発に関する世論調査の結果(郵送方式)を 発表した。 すると海洋に放出する政府と東京電力の計画につ…

明日のハナコよ!君は悪くない!(中日・東京新聞の社説より)

あの「明日のハナコ」騒動は 大手紙やテレビとラジオは依然として 電気事業連合会の静かな圧力によって 報道されないままだが、 (朝日もベタ記事程度しか伝えず、 しかも福井農林高の顧問教諭は あの記事は生徒に取材していないとデマをかまして 演劇部の生…

次点で落選したのは公明党だから!?最高裁「スーパークレイジー君」の当選無効判決(埼玉・戸田市議選)

5日のwebニュースで知った。 「埼玉県戸田市の市議選をめぐり、 当選無効と判断された スーパークレイジー君こと西本誠市議(35歳) が判断の取り消しを求めた裁判で、 最高裁は4日、市議の上告を退ける判決を言い渡しました。 当選無効が確定し失職する…

「原発事故は終わっていない」と「青い空は」の歌(松戸・小金9条の会)

東日本大震災から11年の時が経った。 今年(2022年)はコロナ禍による まん延防止予防措置(まん防)が 3月11日まで千葉県で解除されることがないので 福島に行くことを諦めた。 そのかわりに購読している 「たんぽぽ」(松戸市民ネットワーク「松…

国会審議は立憲民主党のほうがまともにやっているぞ!

ひなまつり気分どころではなくなった おとといの3日、読売新聞朝刊の4面を見て 強い憤りを感じた。 なぜかというと、 2日に行われた参議院予算委員会で 立憲民主党(立民)の杉尾秀哉氏の質問について 批判が飛び出しているというのだ。 なんで野党として…

ウクライナからの戦火を止めるために(難民・人道支援も含めて)

No War! 日本からも世界からも この訴えが大きく響いている。 しかし、ロシアとウクライナとの停戦協議は いまだ平行線のままだ。 www.tokyo-np.co.jp www.asahi.com 双方が以前からの主張を繰り返すような状況が続くなかで 打開策があるのか。 国会で…

もとコメディアンのウクライナの大統領が「ロシアとの戦い」を選択するまで

先月27日の東京新聞朝刊は いまから4年前の2019年(令和元年)6月30日の サンデー大図鑑を14・15面に再掲載した。 「ウクライナ 欧米とロシア対立の最前線」がメインテーマで、 副題はこれだった。 「『刷新』に挑む大統領はコメディアン」。 …

ウクライナと三・一独立運動と

ロシア軍はついに 首都キエフの完全な制圧へ向けて 最悪の方向に動き出そうとしている。 www.tokyo-np.co.jp その一方できのうは 日本の植民地時代の朝鮮(韓国)で 朝鮮人の民衆が独立宣言を行い 日本軍の制圧を受けた記念日である。 (三・一独立運動) ni…